これは終わってからの集合写真。みんなナイスです。そしてありがとう!!



お店は2階。看板はこの通り、オシャレな感じで出ています。中古盤専門店。



DJブースは十分にゆとりがありました。やりやすい!!もちろん歌って踊りました。



自分のDJ終われば合間にこうしてレコード掘りも出来ます。シングルばかり10数枚買っちゃいました。オマケたっぷりしていただいて。Sくんサンキューー!!



熱唱する柳川くん!「ゴーゴー!ビリーーー!!」





 しばらくここに来れずにスンマセン。

 貧乏暇なし、とはホントよく言ったものだとつくづく感心させられます~。あれこれ細かくやることあったり作業してても正直、一向に暮らし向きは向上しません(σ(^_^;)

 しかし、それでも「貧乏性」なのか、ユックリ休んでとかが出来ないタチで、奥さんに呆れられたりもします。自分でどうしようもならないことまで悩む、というか考え込んだりして。そんなに真面目ではないはずですが、O型のせいか気楽、いい加減な反面、細かいことが気になる、感情の起伏が激しい、なんて感じです。

 そういうことじゃなく、ここは先週の2日、土曜日に栃木県の宇都宮にDJでお招き受けて行ってきたことの報告です。イベント名は「 LONDON NITE」ではなく、自分とわずかのスタッフでのチームなのでそういう場合は数年前に仙台で付けていただいた「大貫憲章ナイト!」というネーミングをそのままほかでも使用させていただいてます。

 で、先だっての富士市のバー「glam」の時と同じくメンバーはKUMA,YU-TAそして大貫の3DJに物販担当のお茶目なお姉さまCHARちゃんの4名でクルマでスィ~~ッと2時間半。自分たちは夜の10時からスタートで、もちろんそれまでも地元のDJの皆さんが温めていて、限定50名様のお客さんは和気あいあいと楽しんでくれていました。皆さん地元のお仲間関係のようで、和やかな雰囲気がいい感じで、おまけにレコード店の片隅のフロアには不似合いなくらいキチンと整備された音響機材やDJブースは居心地よく、やりやすかったです。

  クマから始めて、YU-TA、大貫と来て、またYU-TAに戻り最後に大貫というパターン。 クマはそもそもBritish Pavilion(毎週木曜、渋谷のパルコ前のブリティッシュ・パブ「 HUB」で開催)の主催者なので、基本が英国系。この日もオープニングは先週の自分のラジオでも流したVERVEの「Bitter Sweet Symphony」で、そこから90~00年だいあたりの UKロックを。 YU-TA姐さんはそもそもロカビリー好きなツバキハウス生でしたから、ネオロカからジャイブに和物まで幅広くチョイス。自分はロンナイものもやりましたが、むしろロンナイではかからないような曲を多めで回してます。 Groovy Rock Caravanでかけるようなモノとか。ブルースエードの「ウガチャカ」(原題:Hooked On A Feeling)やドゥービーブラザースの「 Long Train Running」とかジミヘンの「Stone Free」なんてのも。

 もちろん、皆さん良くご存知のロンナイ・マストも後半まとめてドドッといきます。でも、あくまで「大貫憲章ナイト!」なのでその辺はロンナイとはキチンと分けてます。ディスコナンバーとかもかけるし、古い60~70年代ブリティッシュロックとかもアリです。

 DJの合間にレコード屋さんなのできになるネタを探したりして、また来てくれたお客さんと会話したり、写真撮影や物販購入していただいてTシャツや本にサインしたり、そういう身近な感じでのふれあいも重要なんですよね。

 今回は特別ゲストに元 THE TEARDROPSのボーカルの柳川くんが参加して、自分のDJの最後におなじみ「Last Gamble Go Billy」をMC交えて歌ったり、自分の後のDJ、 LOVERMANさんともDJで歌ったり、まるでコントのようなトークが楽しくおかしく、笑いの絶えない空間になっていました。彼は地元、栃木の足利出身です。で、6月の25日の土曜日には今度はそこのbbc clubでまたまた「LONDON NITE」が開催されます。なので、その意味では今回の宇都宮は前夜祭的な意味合いのイベントだったようにも思えます。

 ぜひそちらの方にも全員集合!していただきたいですね。そこはロンナイなのでメンツもヒカルやU-ichiも参加します。バンドも主催の方で呼んでくれてるので、賑やかなパーティーになります。詳細が決まったらまたここにもお知らせしますね。今は日にちだけ覚えていてください。あ、オールナイトですよ!

 最後になりましたが、今回のイベントに関係した多くの皆さんに心から感謝、御礼申し上げます。来年もぜひスノーキー・レコードさんと「大貫憲章ナイト!」開催したい、と今から楽しみにしてます。レコードもオマケしてくれてあざ~~~っす!