相変わらずスーパー天然マンなベンジーとロンナイ愛強烈な仲田くんでした。ありがとうございました!19日はよろしくデス!






タイムテーブル。Brahmanは2番目に出ますよ!(念のため)




 引き続きラジオ「Kenrocks Nite ver2」の内容の紹介です。番組は毎週木曜日の夜11時から1時間。選曲から構成、トーク、さらにはゲスト決めまで全部DIYです。すべてにおいて自己完結している番組ですね。なので、一般のヒット曲とか人気者などをお目当てにラジオに向かっている、というリスナーの方にはアテが外れるかもしれませんね。

 ただ、自分、大貫がこの道、音楽評論家として19歳からスタートしてすでに45年、ほぼ半生記近く音楽を見聞きしてきていますし、それは洋楽ばかりじゃなく、国内ものも同じで、古くはナベプロ3人娘(中尾ミエ、伊東ゆかり、園まり)やクレイジーキャッツ、ジャニーズ初代の頃からグループサウンズ、ニューミュージックの時代を経てのバンドブームなどいろいあれこれあり、ボウディーズ、ブラフマン、Zeebraなど今日までに至ります。
 相方のKatchin'こと片桐くんは自分のイベント「LONDON NITE」でDJを始めてからすでに10数年。最初に彼がDJを目指すきっかけになったのが90年代後半のFatboy Slimの主宰するパーティーBig Beat Boutiqueで、そこからの、そもそもがラモーンズマニアで、古いモータウンなどR&Bや60年代のガレージパンクなど好きだったこともあり、ロック・マインドなデジタル・サウンドなどを自ら制作し始め、Dogday Afternoon(映画も大好きですね)名義で音源リリースなど行うように。その後もDisoscillators名義でチバユウスケ(バースディー)やタカ(BDB、LOW IQ 01などをボーカルにフィーチャーしたエレクトロ・ダンス・ロック?なアルバム「六連銭」をリリースするなどして、いきなりこの2~3年はビンテージ7インチにこだわり、いわゆる「ノーザンソウル」をメインにアナログなDJ活動を行い、CDに単行本まで出す勢い。

 この二人のタッグから生まれる番組は、まさにPUREなNice Musicのみをチョイスするもので、ジャンルを超えた二人のトークマジックも炸裂。聴く者の心をわしづかみ。今一番面白いラジオ番組と自負してます。

さて、そんな番組今回お招きしたのは、19日のロンナイ35周年記念祭とも言うべき「LONDON NITE X'mas @LIquid Room 2015」に出演してくれるベンジーこと浅井健一くん率いるsherbetsのベンジーとベースの仲田憲市くんのお二人。お聴きになった方はもうご存知かと思いますが、ベンジーのスーパー天然ぶりが大爆発炎上し、とにかく腹を抱えてトークしました。一応またここにその台本を貼付します。みなさんの音楽生活の参考や一助になれば幸いです。

**************************************


      KENROCKS NITE Ver.2

 大貫&カッチン ゲスト Sherbets ( ベンジー&仲田憲市) 12.10 OA 2015


 みなさんこんばんは、大貫です、カッチンです。ロンナイX’mas35周年記念イベントまであと10日切りました!つーことで追い込みです。みなさんはこの祝祭への夢のチケット、もうゲットしましたか?残り少ないので是非今からでもプレイガイドでチェケしてください。そういう今夜はいよいよSherbetsの登場です。ベンジーくんと仲田くん。近況やロンナイ祭りへの意気込みなどいろいろトークしたいと思います。お楽しみに!まず新曲から。


M-1 Stealth / SHERBETS
  CDシングル SSR-049   


<トーク1> 曲受けて、メンバー自己紹介から曲の解説など~トーク~ 会場限定のシングルだってね。オマケつくの?毎回コースターやらネックピースやら小物作るよね?デザインはベンジーがやってるんでしょ?オレにもくれーー!バッジでいいから(笑)。ロンナイでも販売するの?などから今年一年軽く振り返ってのベンジー&仲田くんはどんな年でした?

M-2 Michelle / SHERBETS
   「Stripe Panther」  “12 POCS-1066


<トーク2> 曲うけて、トーク。この曲は前のアルバムのだよね?3年前かな。でも、いろいろバンドわけてやったり、あるいはソロでやったり、、そのへんの区別というか、自己管理はdどうなってるの? つまり、あらかじめ計画されてるの?思いつきとかもありえそう。メンバーの選択も気になる。どれに誰を起用するとかいろいろあり過ぎてこんがらがらない?キッチリした計画性を感じないのだ。おおまかなプランくらいなイメージ。さて、ここからキミが選んでくれた曲を。ポルナレフとは驚いたぎゃあ。

M-3 Holidays(愛の休日) / Michel Pornareff
  「シェリーに口づけ~ベスト・オブ~」 UICY-15416


<トーク3>  曲うけて、トーク~ どちらも70年代の日本で大人気だった。来日も何度もしてるし。選んだ理由は特になにかあるの?マイブームとか70年代ポップスが。
 いつもいろいろ選んでもらってるけど、こういう曲から自分の曲作りとかヒントやインスピレーションとかわく?仲田くんはこういう曲を聴いたりするの?ベンジーの家やスタジオとかで。
 そういや、聞いたことなかったけど、仲田くんから見た普段のベンジー、浅井健一ってどういう人?今と同じ?一緒にバンドやってて楽しい?スリリング?ギタリストとして、ソングライタ
ーとして歌手として。そろそろお別れです。今日は忙しいとこありがとう。12日もクアトロだよね?ロンナイの宣伝しといてよ。

M-4 LADY NEDY / SHERBETS
 「きれいな血」  SSR-047



 この後Katchin’の < THE RUMBLE >  


 いかがでしたか?今夜のKenrocks Niteは。ゲストが続いてますが、今夜は古いお付き合いの名古屋のお兄さん、いや、日本が誇る国際的なスーパーアーティスト、SHERBETSからベンジーとベースの仲田くんに来てもらいました。会うたびに余計謎が深まる人です、浅井くん。ロンナイX’mas@リキッドは19日の午後3時から。タイムテーブル今回はオープンにしてますが、ブラフマンとか出番チョー早いから注意してくださいね。4時過ぎには来ないと。終わりも10時半だし、オールナイト感覚だとエライことに。自分は最後のバンドSKA FLAMESの後10時からラストまでDJします。おもろいTシャツも細谷くんのP&Lで作りました。とにかく、みんなで35周年をエンジョイしに来てください。こういうデカイのはもうやらないかもなので。じゃ、今夜はこのへんで。お相手は大貫&カッチンでした。ではまた来週ADIOS AMIGOS!