今回は2/5で、5人から選ばれた?チャーベくん(リーダー)にギター/ボーカルのチエちゃんが






 今週、木曜日の放送の選曲やコメンタリーなどをここにいつものように紹介させてもらいます。

 今週もゲストでした。(来週もです、しかも海外から)
 今回は2度目の出演になるチャーベくん率いる男女混成ユニット、今それこそ、旬な話題満載のLEARNERSです。少し前に3人で来てますが、今回は二人。沙羅マリーさんがいなくて、チャーベ&チエちゃんのコンビでした。

 今さらですが、LEARNERSのこと、ご存じないのであれば、是非今からでも遅くないので、チェックしといてくださいね。バンド名は「初心者」という意味の英語ですが、まぁ、実際、リーダーでギター&ボーカルのチャーベくんにしてみたら、こういうバンドはまさに初めての経験みたなもので、そういう意味では彼はベテランでもバンドは「初心者」なんだということですね。

 最初は(1年ちょい前に見た時)彼と沙羅マリーさんとの二人デュエットでしたが、ここ半年くらいで劇的に変化して、ギターに可愛い上にロカなセンスと技術もナイス!な堀口チエちゃんが加入して、そこにさらにリズム隊、ベース&ドラムスの男子が加わって、5人組です。チャーベくんの周りにはそういうミュージシャンの繋がりが多くあり、人材には事欠かないですからね。彼と自分の番組の前の時間帯にやっているラブ・サイケデリコのツアー・メンバーでもある堀江くんはいろんなとこから引っ張りだこ。二人がかつて同じバンド?で活動していたのもこうしてみると「偶然」ではない、ように思えて来ます。そう、ニール&イライザが二人のユニットでした。まだ、たま~~にやってますね。

 では、今週のおさらいです。みなさんの音楽生活の一助、参考になれば嬉しいです。ラジオを聴いていても聴いていなくても。
******************************************
     KENROCKS NITE Ver.2
   大貫&カッチン ゲスト LEARNERS #2   11.19 OA 2015

みなさんこんばんは、大貫です、カッチンです。11月19日夜11時過ぎました。毎回この同じ時間にみなさんと会えるっつーことでキズナを感じる瞬間です!いや、マジで。で、今夜はそういうキズナでつながってる仲間のバンド、あのラーナーズが2回目の登場です。今夜のゲストはチャーベくんとギター、ボーカルのチエちゃんのお二人。 つい最近リリースしたアナログから新曲と、おすすめの洋楽も持って来てくれました。では、今夜も1時間お付き合いよろしく!オープニングはラーナーズのニューソングからコレ!

M-1 (Love Is Like A) Heat Wave / LEARNERS
  「LEARNERS」 KKV-022



  曲受けて、ゲスト紹介してトーク~ ひさしぶり~~~じゃねーか。ついこないだだね。でも、忙しそうだ。あちこちでライブやってるし。でも、GRCには出てくれなかったけどネ~。それはともかく、新曲出したね、シングル7“で?3曲入り。曲や録音について~
で、このあとはキミらが持って来たおすすめ洋楽ソングを聴くんだけど、まず、2曲続けて。これは誰の好みすか?いい曲いきなりかかるんだけど。DC5大好きなのよね。コレは特に。

M-2 Because / Dave Clark Five
      「 Dave Clark Five: The Hits」 EPIC LN24117


M-3 Nut Rocker / Shades 
 「Shades」  TROVA 10006


  曲受けてから曲解説して~ DC5マジでやばい。自分にはね。こういう胸キュンなバラードもいいし、「Glad All Over」 みたいなビートいっぱいのノリノリなロケンローもイイし。ただ、ひとつ当時ガキのワタシ的になじめなかったのが彼らのルックス、ファッション。横分けルクルートカットでブレザーに白いパンツ。オリンピックの選手団じゃあるまいしねー。一時代前なんだよセンスが。GSで言うならスパイダースはイイのに、ブルコメは何?って感じ。 わかるかな~?ナットロッカーは文字通り「クルミ割り人形」ね。元ネタがクラシック。チャイコフスキーのオペラ。これはいろんなバンドのバージョンがあるね。日本じゃEddie Legendとかの感じ?さ、次は何かな?キミらの新曲でチエちゃんが歌ってるやつね。

M-4 Gotta Lot Rhythm In My Soul / LEARNERS
   「LEARNERS」 KKV-022


M-5 Care Of Cell 44 / The Zombies
 「Odessey and Oracle+2 Vol. 2」 CBS-63280



  曲受けて解説しトークへ~まぁ、今夜はゴキゲンな歌や曲ばかりかかるねー。毎回そうなんだけど、いつにも増して。チエちゃんの歌のことやギターの練習法とか、これから「ワタシも弾きたい」なんて思ってる女子もいるかも、なんで初めはどこから?ギター選び、練習法、友達探しとかあれこれ。チャーベくんから教えてることなにかある?サラちゃんも含めて。さ、そろそろお別れ。ロンナイのX’MASリキッドルームハ12月19日の土曜日、つーことはあとちょうどひと月?みんなもうチケットはゲットしてますよね?当日なんてあてにしてたら泣くハメになりますから。水戸のジョニーのバンドBRAHMANの参加も決まったしね!彼らは20周年。お祝いですよ互いに。ぴあ、ローソン、イープラスほかで。では、最後の曲を。コレをたるとこが好き。アレンジもグー!彼らの育ての親?ジョンピールも天国で喜んでるよ!

M-6 Teenage Kicks / LEARNERS
「LEARNERS」 KKV-022


 
このあとはKatchin'のコーナー   <> ( 今回は彼のDJ MIX Special ) 

         
 いかがでしたか、今夜のKENROCKS NITE?前半はチャーベくんとチエちゃんの二人のラーナーズ。ロンナイX’mas12.19に出てくれるからね。ブラフマンも決まり、あと一組の発表だけ。奄美の人数多いオジサマたちです。お知らせ~来週の水曜25日、21時半からオルガンでおなじみの大貫ロック体験記なCROSSROADS。テーマはブリティッシュロックの60~70年代とか。ブルースあり、フォークロックあり、ビートルズ以後でグラム前あたりまで ¥1500です。さて、来週もゲストなのよ。ナマなのに。しかも海外から。あのジンジャーが久々に登場ですから!周りに教えてね。今夜はこのへんで。お相手は大貫&カッチンでした。ではまた来週、ADIOS AMIGOS!