ゲストはビーパン時代にグレイト・リッチーズというバンドを率いていたリーダー、今やSSWというか、曲も作るしバンドもやるし、一人旅弾き語りもやる!意外にも機械にも強いワタナベマモルさん。自分とはその頃から知り合いでしたが、個人的につき合うようになったのはソロ時代以後ですね。でも、もう10数年です。50歳越えてもR&R大好きな彼のファンのひとりとして、ゲストに来てもらいました。






 あっという間に1週間です!光陰矢の如し、じゃないですが、怠けてたわけでもないのに、いろいろあって瞬く間にもう水曜です。明日は新しい放送になっちゃうのに、まだ先週のご案内をやれてませんでした~~~!!!!

 ということで大変に遅ればせながら、今、ここにいつものように選曲と自分なりのコメンタリー、進行台本を直張りします。これがみなさんの音楽生活にとって一助、あるいは参考になれば嬉しいです。ラジオを聴いてる方も聴いていない方もよろしくです。


****************************************
Kenrocks Nite ver2
ゲスト ワタナベマモル 11.12 OA 2015

 みなさんこんばんは、大貫です、カッチンです。11月12日夜11時過ぎました。ちなみに、ウチの父親がこの9日で93歳になりました(拍手)。大正生まれの戦中派です。さらにビッグニュース!先週、ワタシ宛てについに来ました。マイナンバーじゃなくて区から高齢者向けのインフォブック「せたがやシルバー情報」って本が。まー、それはいいけど、今夜はチョーベテランのSSWというか、ロッカーというか古い友人のひとり、ワタナベマモルくんがゲストに来てくれました。パブロックとかビーパンの話でもすっかな。では、ご本人登場の前に彼のおすすめソングを。

M-1 Up Against The Wall / Tom Robinson Band
       東芝EMI EMS-50113


<トーク1>
曲受けて、ゲスト紹介してトーク~ ひさしぶりだね。さて、簡単に自己紹介、つーか、そもそもの出会いは80年代のバンドブームだよね?「バカロック」とか流行ったりして、ピーズとかと。ソロになったのはいつから?~やっぱパンクがキッカケ?そこからいろいろと?などあり、曲へ

M-2 リーゼント / MAMORU&The DAViES
     『SWINGING ROCK'NROLL』 MAGIC TONE RECORDS MAGI-0011


M-3 野球小僧 / MAMORU&The DAViES
     『SWINGING ROCK'NROLL』 MAGIC TONE RECORDS MAGI-0011


<トーク2>  
曲受けて本人の解説などからトーク~いろんなモノの影というかイリュージョンが見え隠れしてたね。マモルくんの音楽の原点はパンクじゃなく、そこからさかのぼったところにある、いろいろなロックやフォークとかかなり守備範囲広いね。パブロックはかなり好きだよね?なんか随分前にマモルくんにイベント誘われてロフトプラスワンとかでそういうライブ見た記憶あるんだ。日本のウィルコ・ジョンソンとか言う動きとか弾き方とかソックリなギターの人いたり、スーパースナッズのベースのともこちゃんとかもいて。さ、曲へ

M-4 Gates Of The West / The Clash
    ソニー   ESCA-7520



M-5 ロックンロール・ヒーロー / MAMORU&The DAViES
     『SWINGING ROCK'NROLL』 MAGIC TONE RECORDS MAGI-0011


<トーク3>  
曲受けて解説しトークへ~で、今回は新作なんだけど、ベスト盤というか、8月にリマスターバージョンで発売されたんだね。自分自身でそういう作業もしたらしいけど、よくやることなの?ウチの片桐も自宅に器材揃えてそういうことやってます。こだわりとかはどのへんですか?音質はもちろんだろうけど、聴いた感じとか?演奏者として、同時に聴き手として分かれるの?今日はありがとう。マイペースでロックし続けるキミのファンです。オレもロンナイ35周年だけど、キミもいくつになっても元気ならロックしてください。では、最後の曲。紹介してもらえる?アルバムのタイトル曲ね。

M-6 SWINGING ROCK'NROLL / MAMORU&The DAViES
     『SWINGING ROCK'NROLL』 MAGIC TONE RECORDS MAGI-0011



ここからRUMBLEへ

 いかがでしたか、今夜のKENROCKS NITE?前半は懐かしいグレリチのマモルくんをゲストにいろいろ話しました。音楽をやり続けることはキツいけど素敵だと思うね。まさに普段着なミュージシャン。来週もゲストです。ロンナイのX’mas35周年イベントに出てくれるチャーベくんのラーナーズ2回目の出演。ご期待下さい。お知らせは今週末15日、日曜日、渋谷THE ROOMでおなじみGRCあります。踊りにいこうよ、渋谷のルームへ!コモエスタ八重樫はじめ精鋭がお待ちしてます。今夜はこのへんで。お相手は大貫&カッチンでした。ではまた来週、ADIOS AMIGOS!