こんな二人ですが、よろしくお願いします!ペコリ!






 このところギックリ腰でヤラれたり、親の介護でヤラれたり(いや、これは義務です)、LONDON NITEの新しいCDを10月21日に発売するので、その準備に追われたり、イベントも先日の日曜日のTHE ROOMでの「Groovy Rock Caravan」があったり、明後日、23日水曜日の渋谷Organbarでの「CROSSROADS」の準備もあったり、その間にも、例の悪法「安保法案」の無理矢理成立などの「事件」や洪水のお見舞いなど、ドドドーーッと立て込んでいました。


 まぁ、言い訳です。でも、事実なんですけどネ。日本のラグビーが世界最高峰のワールドカップで、そのトップに君臨する3強の一角である「南アフリカ」に初戦で、奇跡的な勝利を勝ち取るなどのスゲー!!!こともあり、気分は大変だけど、充実したところもありで、原稿書きの時間が足りず、単行本はまだあと少し、のところで立ち往生です。


 そんなこんなですが、ラジオの内容のおさらいをここにしておきます。ラジオは今やネットの整備でラジオからだけでなく、RADIKOはじめいろいろなアプリや方式で各地で聴くことが出来るようになりました。テレビも今やネットで、の時代ですものね。PCやスマホがあればいつでもどこでも、という時代です。さて、こないだの回は、新譜を多めに、でした。新譜とは言っても全部が全部出たばかり、ではないけど、ウチの番組は基本的にゲストの時以外は最新の曲や流行ものに関係なく、ALL-TIME HITSあるいは過去の宝を探求する、というスタンスですから。
 

 では、いつのもようにココに自分の書いた選曲にコメンタリーをつけたものを直張りしておきます。ラジオのおさらいだけでなく、みなさんの音楽生活の一助や参考にしてもらえたら嬉しいですね。よろしくお願いします~~!!

***********************************
Kenrocks Nite ver2  <新譜とかもたまにはネ > 9.17OA 2015

 みなさん、こんばんは!大貫です、カッチンです!今夜もあなたにあえてよかった、と思ってますがあなたは?ですよね~。相思相愛のこの関係が大事なんです。音楽と言う素晴らしいものを通じてホンの1時間でも気持ちを通じ合えることの楽しさ、歓び、それが自分の今の人生に大きな存在になっています。いや、ホントに。今夜もそういう気持ちになれるよう素敵な局、アーティストを紹介しますね。いつもと少し違い、今夜は比較的近年のモノ。クラシックじゃないアーティストをメインにお送りします。気に入ってもらえるといいな。では、まずはカッコいいお姉さんが率いるバンドから~

T-1
M-1 Take Back The Power / The Interrupters
   「The Interrupters」     EICP-1622


<トーク1>   曲受けて解説~エイミーのボーカル、かなりヤバいっす!今年の初めに国内盤出てましたね。雰囲気で解るようにランシドのTimが全面協力。イレ込んでます。曲も書いて、プロデュースもね。演奏も。ティムのファミリーバンド!こういうイキのいいバンドの存在は救われる気がするね。さて、今度はタイプは違うけど、同じ女性で、しかも相当な才媛と噂のイギリスはマンチェスターのジュリーさん。そのソロプロジェクト、ローンレディのセカンド。アメリカNo Wave 時代のシンボルバンド、ESGや英国のマキシマム・ジョイを彷彿とさせるファンク・グルーヴと同時にスロッビング・グリッスルやキャバレー・ボルテールといった80年代のインダストリアル・ミュージックのセンスも感じる。元PILのジャーウォーブルも絶賛です。で、ついでにインダストリアルって何だっけ?なのでおまけです。スロッビンもここでかけちゃう。では。

T-2
M-2 Into The Cave / Lonelady
  「Hinterland」  BRC-457


T-3
M-3 United / Throbbing Gristle
  「Throbbing Gristle's Greatest Hits」 MSIG-0766-7


<トーク2> 曲受けて解説~共通する部分はありますね。こういうのが好きな方にはこのジュリー・キャンベルさんは女神に等しい存在かも。しかし、ESGなんて今どんだけが解るのかな?ヒップホップでいっぱいサンプリングされてたとはいえ。さて、続いてはこの4日に出たばかり。ブラッキリーズのリーダー、ダン・オーバックのソロユニット。今年の1月にドラマーのパトリック。カーニーが事故で肩を痛め、来日もキャンセル。その後しばらく休養と。で、その間これを普段付きあいのある仲間と。

T-4
M-5 Everything You Do (You Do For You) / The Arcs
  「Yours, Dreamily」 WPCR-16756


<トーク3>  曲受けて解説~ まぁ、予想内の感じです。自分は好き。で、肝心なのはココから。まぁ普段はイトーちゃんにお任せなので滅多にかけないね。メタル系。でも今日はスペシャル。二組チョー強力なヤツ。まずはレミーさんのこないだ千葉方面に来ていたよね。イハラくんとか喜んでたし。そう8月に出たモーターヘッド2年ぶり22枚目の新作。全英10位、スイスとドイツで1位。ブライアン・メイが1曲参加。ストーンズの「悪魔を憐れむ歌」のカバーもある。 で、締めはニューウエーブオブブリティッシュヘヴィーメタル時代から存続し続けるキング!アイアンメイデン!こちらは5年ぶり、16枚目の新作でしかも初のスタジオ盤2枚組!トータル92分、1時間半強!年頭ボーカルのブルース・ディッキンソンの病気治療でこのアルバムの発売及びツアーが遅れたらしい。ジャケのアートワーク、アルバムの内容はマヤ文明に関連したもので(霊魂不滅)、彼らのマスコット?エディーくんもヒントはそこ?詳しくはイトーちゃんまで。では、2曲続けて、時間まで!

T-5
M-5 Thunder & Lightning / Motörhead
  「Bad Magic 」 WPCR-16754


T-6
M-6 Death Or Glory / Iron Maiden
 「The Book Of Souls」WPCR-16750-1



後枠
いかがでしたか?今夜のkenrocksnite?まぁ、たまにはこういう新譜とかもいいんじゃないのかなってネ。番組はクラシック・ロック専門じゃないんで。新しいものでもいい、面白いものあればバンッバン紹介していきます。国内ものでもね。さて、お知らせ。今週の日曜日20日、いつものように渋谷のTHE ROOMでGRCあります。バンドはフカフレームスのボーカルの伊勢くんの別バンド、アンカバ・オーセンティック・バンド。DJは自分のほかコモエスタ八重樫さん、藤井さとらず、はせはじまらずほか。またその後の23日水曜日にはおなじみオルガンバーでのビデオジョッキー「CROSSROAD』です。いろいろお世話になります!お相手は大貫&カッチンでした。ではまた来週のナマ放送で会いましょう!Adios Amigos!


 以上です。今週も木曜日夜23時から、最終週なので今回は生放送ですよ!よろしくお願いしますねーー!!Interfm 89.7 ハッシュタグ#kenrocksniteでTweetのよろしくです。押忍!