今週の大貫パートはルーツ探訪の旅シリーズから大元の「ロックンロールの誕生」あたりを。伝説ばかりがいっぱいかかりましたが、この方もその代表格。Bawdiesのロイくんも敬愛するリトル・リチャード。その若き日。この曲はビートルズがカバーしてより多くの人が知ることに。
 




 東京は今日(すでに昨日ね)、すごいお天気でした!ニュースでやってたから見た方も多いでしょうけど、特に世田谷がゲリラ豪雨で突然の乱気流で大雨に稲妻に強風と、人生60年あまりやってきましたが、こんなに荒れ狂った空を見たのは初めてかも。映画のようでした。


 温暖化で地球が苦しんでるのでしょうか。人間の勝手な振る舞いの結果。地球の生き物のわずかひとつの種だというのに、全権を掌握した、神をも畏れぬ学ばない生き物。鉄腕アトムが生まれる前にさよなら人類かもねぇ。


 とシミジミ感じ入るようなこのお天気。あんまりグチってもやるせないので、はい、本題に戻りラジオのおさらいなど。23日、木曜のINTERFM(89.7 79.1ではなくこの周波数の方が断然聴きやすいです)の自分の番組Kenrocks Nite ver2の選曲と簡単な自分の書いたコメンタリーを付けてここにいつものように直張りです!あなたの音楽生活の一助、参考になれば幸いです。ラジオの聴けない方にも曲目だけ眺めて、各自で探求していただけたらさらに嬉しい限り。音楽ってそうやって見つける、身に付くものですねぇ。自分がこの数十年間やって来たことですから。

****************************************

Kenrocks Nite ver2  <Roots Of Rock~ Birth Of R&R>  7.23 OA 2015

  みなさん、こんばんは、大貫です、カッチンです。今夜も11時を回りました。で、あなたといつものランデブータイム。ゴキゲンレイディオウで今夜も素敵な音楽の世界にひとっ飛び。いい加減日本の夏に戻ってほしいもんだが、今や悲しき亜熱帯なジャパーン。がたがたいっても始まらない。そういう時はとりあえず素敵な音楽でもね。前半は大貫のチョイスで今夜はRoots Of Rockのスキームで50年代から60年代初め頃の曲を中心に曲並べたので気持ちよくなってください。まずは1曲。ここからでしょ。
T-1
M-1 (We're Gonna) Rock Around The Clock / Bill Haley & His Comets
 「All Roads Lead To Rock」  MVCM-617


<トーク1>1’00” 今夜は曲です。Mixじゃないけど普通に基本を押さえて並べました。ほぼおなじみのアーティストに曲がズラリ。ロカビリーが多めですがいろいろ変化があります。そのあたりもエンジョイしてくださいねー。曲目紹介から曲へ

T-2
M-2 Say Mama / Gene Vincent
  完 「The Rock & Roll Years [Disc 2]」 BX905500


T-3
M-3 Long Tall Sally / Little Richard
  完 「18 Greatest Hits 」 RHINO RNCD-75899


T-4
M-4 Mona Lisa / Carl Mann
  完 「The Rock & Roll Years 」   BX905499



T-5
M-5 Rip It Up / The Everly Brothers
 完 「The Rock & Roll Years [Disc 2]」 BX905500



T-6
M-6 Slippin' 'n ' Slidin / Dickie Pride
  完「The Rock & Roll Years 」 BX905499



<トーク2>曲受けて、紹介。曲目だけ紹介してすぐ曲へ

T-7
M-7 Jeannie, Jeannie, Jeannie / Eddie Cochran
 完 「The Rock & Roll Years [Disc 2]」 BX905500


T-8
M-8 (I Do The) Shimmy Shimmy / Bobby Freeman
 完 「Land Of 1000 Dances: 2 」 ace CDCHD840


T-9
M-9 The Bird's The Word / The Rivingtons
   「Land Of 1000 Dances: 2」 ace CDCHD840


T-10
M-10 Shout And Shimmy / The Who
 完 「My Generation Collector's Box」 UICY-93534


T-11
M-11 Shout / Lulu And The Luvvers 
  完 「Complete Decca Recordings 」 MSIG0587



          この後「RUMBLE」へ

後枠
 いかがでしたか、今夜のkenrocks nite?多少トークが大貫のところも曲メインでしたから少なめかな?たまにはイイんじゃないか、と。しかし、いつも思うのはルーツは大切だ、ということね。基本がキチンとしてないと応用も利かないから。スポーツとかお勉強と同じかな。人生もかもね。足腰鍛えてから突進。それには基本が大事。お知らせは言うまでもなくロンナイ@江ノ島Oppa-laが今週末土曜日25日だってこと。海でロンナイ。どすか?それもオール。つーわけでいよいよ夏も本番だ!みなさん、事故や怪我のないようにエンジョイアブルで!来週は月末恒例、生放送です!Don't Miss It! お相手は大貫&カッチンでした。では、またADIOS AMIGOS!