すごく楽しいイベントでした。てゆーか、イベントの内容は基本どこも同じようなんですが、要は人間ですね。そこにいる方々の思いとか気持ち。熱いけど押し付けがましくない。ユルさもいいんですね。


このひょうきん?な方がアナザーNさん。40歳の若さで朝市企画したり、それも都内でも実行したり。行動力抜群でナイスガイ。奥様もさらにパワフル。で、DJ聴いてヤラれました。こういう人は自分の周りにもそうはいません。素人ですが、ロックなDJにプロも素人もないと。何より大事なのはロックなハートですから。DADDY O NOVちゃんにも聴かせたいくらい。


ツリビリー・バー?のマスター。まだ若いですが、釣りと料理はキングです。店内にはロカビリー系のバンドやアーティストのポスターいっぱい。



こういうお店が路地の奥に。そういう環境もふくめオトナの遊ぶ場所にクラブもありました。SMELL OF FEMAILEならぬ、昭和な匂い。WAO!







 こないだの土曜日、今日が月曜だから、昨日、一昨日ですね。徳島県の徳島市にお邪魔して、地元のみなさんの主催でのイベント/パーティー「PANJAWADA」に参加してDJして来ました。


 実際、以前はわりと頻繁に「LONDON NITE」を開催してもらってました。もうかれこれ10年近く前になるのかな?そんなに前じゃないかもですが、5年はたってますね。で、今回は地元のいつもの知り合いとその友達のみなさんとが一緒になり、自分と坂田かよさんと二人を呼んでくれた、というわけです。


 会場は今までやったことのない、ビルの3階のクラブで、キャパは100人もはいるかどうか?という小箱でした。でも、当世、なかなかそれでもお客さんがビッシリ入らない、という流れで来てて、それは地方に限らず東京でも同じような状況です。オルガンバーでロンナイやってますが、だいた、入っても120くらい、少ないときは80くらいですから、昔のように200~300集客するなんてのは夢のまた夢。ツバキハウスでロンナイしていた頃は毎週火曜日なのに600~800くらい一晩で集めてましたから、時代格差はここにも歴然です。


 でも、地方に行くのは楽しいことです。環境が変わることが一番の刺激だし、いろんな方たちと会えるのもいいですね。そういう探検隊みたいな感覚は日常では味わえませんから。まして、今回はロンナイではなくかよちゃんと二人お招きにあずかり、地元のみなさんとエンジョイですから。地元が頑張ってくれると必然的に盛り上がるのは言うまでもないことです。


 徳島は四国の中でも関西に近いので、行き来も多いそうです。でも、阿波踊り以外にコレ!というウリがないのも事実とか。お酒も魚も美味しいんですが、それは四国のほかの地域も同じということで。ただ、感じたんですが、以前来ていた頃より街が明るく、それでいて深夜までエンジョイしている人の姿も多くなったようです。イベントも自分がDJした12時から1時まででかなり盛り上がり、そこからどんどん人がひいていきましたが、それでも、10数人くらいの人たち(話したら20台から40台までいろいろ。男女とも)で終演の3時過ぎまでスパークしていたのには、ややビックリ。


 なので最後にいわゆるバック・トゥ・バックという、交代で順繰りにDJするというやり方で残った数人のDJで本当に最後まで盛り上がりました。みなさま、お付き合いいただき、ありがとうでした。そしてお疲れさまでした!


 呼んでくれたロンナイの頃からの知り合いのaftereclapという洋服の店をやってるNさん、そしてそのお仲間で、年はまだ40と若いんですが、「男気」という樹がブットいDJもスゴかったアナザーNさんほか大勢の地元のみなさんお気合いで自分もモチベーション上がりました。やはり人間大事なのは顔つき合わせて話したり表情の見えるところで同じ時間と空間を共有することだ、と「現場」の大事さを改めて痛切に実感したものです。3時からつり好きなマスター(若いです)がいる「ツリビリー・バー」?にお邪魔して、ここからさらにつり好きなマスターの手によるごちそうの数々が!もう食べれません!ってくらいにお魚づくし。鳴門の鯛から銀のはだがなまめかしいタチウオまで、すごい美味しくて竜宮城気分。


 一番のカンドーはみなさんの熱い歓迎ぶりでしたが、個人的にはアナザーNさんのガレージ/サーフなDJプレイでした。失礼ながら、徳島にここまでコア&ディープ&人柄のグレイトなDJがいるなんて夢にも思いませんでした。ビーチボーイズ・ヴァージョンの「ミザルー」から(ディック・デイルじゃなくて)始まり、マミーズとかキングサラミとかボウディーズとか若大将までかかるなんて!!また一緒にDJしたいなーー。東京に来てほしいなー。アストロノウツを熱く語りましょう。


 ということで、また来年、徳島にDJしに行く予定です(自分的にそう予定たてました)。みなさ~~ん、また会いましょうね~~!!Adios Amigos!!See You Then!