今日はかなり温暖な気候、というか、いいお天気でした。東京は。


 昼間寝てるので、暑くて寝苦しいくらいでした。こないだまでエアコンは「暖房」だったのに、今日は思わず「冷房」いれようか、というくらいのポカポカ陽気。さすがに冷房はしませんでしたが、ほぼベッドの上で裸同然、Tシャツはだけてパジャマのズボンも脱いでましたねぇ~。


 そんな陽気がこのあとも続くといいなあ、と思ってますが、春の気候は「三寒四温」というくらいですからね。まだ油断は出来ません。


 さて、いつものように昨日のラジオKenrocks NIte ver2(Interfm)のおさらい、選曲リストに自分で記入したコメンタリーなど解説用の文章も入れてここに貼付します。あなたの音楽生活の参考、一助になれば嬉しい限りです。もちろん、ラジオ聴いた方には復習だし、聴いていない方にも、こういう曲やアーティストがある、ということを周知してもらうにはいいことかと。おまけに、こういう曲を主にかけているDJパーティー=Groovy Rock Caravanがある、ということにも気づいてもらえたらなおサイコーですね。

以下の通りです。
****************************************
Kenrocks Nite Ver2  GRC Special #2   3.12OA  2015

 こんばんは!大貫です、カッチンです。週に一度のゴキゲンなグルーヴィー・ロッキン・タイムがやってきました。おなじみKenrocks Nite ver2のお時間。今夜もみなさんと1時間、ユッタリと気持ちのいい、カッコいい、素敵な音楽をエンジョイしようかとやって参りました。しばらくのお付き合いよろしくデス!で、今夜はまたあるんですわ、隔月開催の素晴らしいDJパーリー、GRC!この15日の日曜日ですね。こないだご紹介したと思ってたら、早いものであれからもう2ヶ月がたったんです。でも、なんのことかワカリマセ~~ン!という方もいるといけないので、オベンキョーです。隔月の奇数月、渋谷のラウンジROOMで、もう何と!18年も続いているノンジャンルかつヨコノリなユルいDJパーリーがGRCコとGroovy Rock Caravan。是非今夜はソレだけ覚えてもらえればOKデス。では1曲いっちゃいましょう。コレね。

T-1
M-1 Am I Still Dreaming / P.P. Arnold
「The First Lady Of Imediate」 VICP-61200



 曲うけて解説。この人はアメリカはカリフォルニア生まれの、芸能的にはイギリス育ちでタイトル通り、1967年に所属のレーベル、イミディエイトの女性歌手で契約第1号。スモール・フェイセスとかいたから曲作ってもらったり共演したり。しかもキース・エマーソン率いるナイスは彼女のバックバンドでした。イミディエイトが倒産した後もイギリスにいてポリドールからレコード出したり。近年はロジャー・ウォータースのバック・コーラスで健在。続いては16歳から学校行かずに音楽の旅をしてきたケビンくん。ケント州の州都カンタベリーに住み着いてるうちにバンドに。それがソフトマシーン。68年に辞めてソロに。70年代に充実した仕事を残し、コレもそのうち。この曲はオリジナル・アルバムには未収録で、2003年のリイシューで初登場。ギターにシド・バレット、ベースにCARAVANのリチャード・シンクレアらが参加してます。また、ギタリストのオリー・ハリソールはウマが合ったか92年ハリソルが亡くなるまでともに活動した。その彼も13年にスペインで死去。続くノリノリなファンキーポッピーな曲はイギリスの多国籍バンド、ファウンデーションズの69年の大ヒット。それからアメリカのローウェル・ジョージ、ビル・ペインらの楽園バンド,リトルフィートの73年の3枚目から。

T-2
M-2 Singing A Song In The Morning / Kevin Ayers
「Odd Ditties」 TOCP-71555  ’70ソロデビュー「Joy of A Toy」からの1曲


T-3
M-3 Build Me Up Buttercup / The Foundations
「Groovy Rock Caravan 4」  VICP-60716 ’69全米2位!


T-4~15”
M-4 Dixie Chicken / Little Feat
「Groovy Rock Caravan east west」  AMCY-2668 
  

<トーク2>  曲うけて解説。さ、続いては70年のデラボニから。エリックがツアーに同行したりで人気上昇した頃の作品から。見事なまでのスワンプソウルが輝いてるね。続いて72年の円熟味を増すストーンズの2枚組「Exile On Main Street」から日本のみのシングル。ジミー・ミラーの渋い仕事ぶりやニッキー・ホプキンスの参加もイイし。

T-5
M-5 They Call It Rock & Roll Music / Delaney & Bonnie
「To Bonnie From Delaney」  AMCY-2764


T-6
M-6 Rocks Off / The Rolling Stones
「Exile On Main Street」 UICY-1478


<トーク3> 最後はマッコイズから70年、そっくりメンバー引き連れジョニー・ウインター・アンドに参加しそこでこの曲を作り演奏し、その後ソロになったリック。73年の初ソロでアルバム「All American Boy」からの再録してのシングル、全米23位まぁまぁでした 。

T-7
M-7 Rock And Roll, Hoochie Koo / Rick Derringer
「Groovy Rock Caravan」  SRCS-8393



 <この後カッッチンの「RUMBLE」へ>


 いかがでしたか?今夜のKenrocks Nite ver2?楽しんでもらえたら嬉しいです。で、前半の大貫パートで「いい曲かかるな~」って感じてたら、15日の日曜日に渋谷まで来てROOMの楽しいエンジョイアブルなDJパーリーGRCにおいでなさいませ!料金は¥1500。午後5時から23時まで。電車のあるうちに終わります。運が良ければワタシ大貫の手作りCDRももらえます。タダでっせ!CD1枚分より安くておまけも付いてるんですから。詳しくはHP、FB,Twitterでチェックしてください。大貫憲章で検索したら出ます。てなわけで、今夜はこのへんで。お相手は大貫&カッチンでした。ではまた来週アディオス・アミーゴ!

渋谷The Roomはコチラです