ザ・シャドウズ 「春がいっぱい」67年にシングル発売。

 
日本でメチャ人気のシャドウズのインスト・ナンバー「春がいっぱい」。日本だけでシングル発売されました。


 暖かいと思ったらまた寒くなり、雨がまた降るとか。。。ヤダーーーー!!!はっぴぃえんどじゃないけど、「春よこい」ですわ~~~。

 さて、ラジオの選曲と自分の書いたメモみたいな解説がダラダラっと付いた進行表をいつものように、ここに貼付します。みなさんの音楽生活の参考、一助になれば嬉しいですね。以下の通りです。

************************************

Kenrocks Nite Soft Rock Shines Brightly  3.5 OA   2015

 こんばんは、大貫です、カッチンです。ご機嫌いかが?あ、そうですか、ならイイですねー。季節も月が変わり3月、弥生。桃の節句、ひな祭りも終わり、だんだんと春めいてくるんですかね?でも、この温暖化ですから、異常気象もありそうだし、まだ油断大敵。風邪などひかないよう気をつけたい。そういうわけで今夜は自分、春めいた気分でチョイス。ソフトロックとかサンシャインポップみたいな感じのそよ風みたいで明るい雰囲気。オープニングはこれでしょ?タイトルが物語る、ちょい早めですが。
T-1インスト
M-1 Spring Is Nearly Here / The Shadows
 TOCP-65649-50 「The Shadows Golden Greats」


 受けてからトーク。イギリスの人気インスト(とは限らないが)バンド。クリフと組んで35曲、バンドで34曲チャートイン。すごいこと!62年の曲で67年日本のみシングル発売。さて、ここからは何回も登場してる人たち。ロジャー・ニコルスとかサジタリアス(カート・ベッチャー)とかは正直当時は無名。チャートにも出てない。それが80年代にCDが出るようになるとマニアックなブームに。洗練されたサウンドと歌の合わせ方とかある意味「渋谷系」にも影響してる。チャーベくんとかも聞いてたはず。お知らせ~8日、日曜日夕方4時から2時間、NHK-FMで自分がシャーリーとまた番組を。80年代のヒット特にUKニューウェーブなどを多く。よろしくです。

T-2
M-2 Don't Go Breaking My Heart / Roger Nichols & The Small Circle Of Friends「Roger Nichols & The Small Circle Of Friends」 UICY-75172/3 曲はバカラック&デビッドのコンビのリメイクでオリジナルを大幅改修しててビックリ。


T-3
M-3 Cherish / The Association
  「Greatest Hits」 WPCR-1243


T-4
M-4 Song To The Magic Frog / Sagittarius  
  「Present Tense」MHCP-975


T-5
M-5 We'll Sing In The Sunshine / Sonny & Cher
 「In Case You're In Love」  WPCR-27819
 


 曲受けて解説し、曲へ~最後の5曲目ソニー&シェールは雰囲気多少そこまでと違うね。むしろスペクター風な作りで。ソニー&シェールは人気もあり、曲作りも自分たちで。大ヒット曲「バンバン」はいろんなカバーもあり有名。ここからは少しテンポもあるものを。サークルは東海岸ペンシルバニア出身のトリオ。66年にビートルズのツアーの前座に抜擢されたのがきっかけ。ビートルズのマネジャー、ブライアン・エプスタインが手がけた最初のアメリカのバンド。これが全米2位(曲はポール・サイモンの書いたもの)。日本好きな?ゲイリー・ルイスのは65年に2位。「恋のダイアモンドリング」の次のヒット曲でオヤジさんはコメディアンで役者のジェリー・ルイス。あのディーン・マーチンとコンビの「腰抜けシリーズ」とかでで人気。ライブはほとんどやらず、演奏も当初の写真はゲイリーくん、ドラムでしたがやがてギターを持つように。レオン・ラッセルなどスタジオ付きが演奏してたとか。

T-6
M-6 Red Rubber Ball / The Cyrkle
「Red Rubber Ball」 MHCP-683


T-7
M-7 Count Me In / Gary Lewis & The Playboys 
「Greatest Hits」 D2-77667


  曲受けて、解説ありの曲へ ~ ビーチボーイズはソフト・ロックとは言わないけど、音作りはおおいに参考になる。特にフォー・フレッシュメンばりのコーラスとか音の重ね方とか。64年のシングル「ダンス・ダンス・ダンス」のB面、おなじみブライアンとマイク・ラブの共作。

T-8
M-8 The Warmth Of The Sun / The Beach Boys
「Endless Summer」 TOCP-50770


 このあとカッチンの「RUMBLE」へと(Katchin'の選曲は彼のHPなど参照願います)
 いかがでしたか?今夜のkenrocksniteは?いつも心に太陽を!な気持ちでいられたらいいんだけどねー。なかなか世の中そうもいかないすね。でも、だからこそ、サンシャインでいないと。そういう大貫です。ネットショップもやってますから明るく買い物して、私の懐も温かくしていただきたい!ではまた来週アディオス・アミーゴ!