またいつものようにここにも昨日のラジオKenrocks NIte ver2の選曲とコメンタリーなど、まぁ、自分の書いた進行台本みたいなモノを紹介させていただきます。


 聴いていただいたみなさんはご存知でしょうが、昨日は、ちょうど自分が西麻布のTommy's House、新宿のツバキハウスでDJを始め、LONDON NITEへと向かう、そんな頃の、つまり、1980年前後のいわゆるポスト・パンク期の、人気アイテム、NEW WAVEの特にロンナイとかでも人気のあった曲を紹介しました。


 去年の秋に開催した自分と今泉恵子さん(愛称スヌーピー)とのコンビで放送していた往年のイギリスのヒット・チャート番組「全英トップ20」とかでもよく流れていた曲やイギリスでヒットした後にアメリカでもヒットするなど、あの頃の英国ポップ・シーンの活況ぶりを偲ばせるナンバーなどいくつか紹介したんです。ビデオもようやくMTVの登場で盛んにOAされはじめましたが、主役はラジオでした。そんなこんなを思い出しながらの放送となりました。AM中心の時代の終焉が、FM時代の到来が、ちょうどその時代と重なります。


 では、以下の通り。みなさんの音楽生活の一助、参考になれば嬉しい限りです。

*********************************************
Kenrocks Nite ver2 「 80's Sounds Good」  1.22OA  2015

前枠 こんばんは、大貫です、Katchin’です。今夜もこれから1時間お付き合いよろしくです。今夜も自分たちなりの、自分たちならではのチョイスでGood &Niceな音楽をお送りします。で、重要なお知らせもありますから、是非メモの用意をよろしくです。まぁ、そうは言ってもいつも通りのことをやるだけなんで、気楽にくつろいでラジオに向かってくださいませー。では、前半、大貫のパートでは80年代の洋楽、それもロンナイとかでも人気のあった曲を紹介します。まずはこれから。オリジナルはブルース・ウーリー&カメラクラブでしたが、この2人組がメガヒットに!

T-1~16”
M-1 Video Killed The Radio Star / The Buggles 「The Age Of Plastic」 PHCR-4861



<トーク1>  曲受けて、解説などあり。お知らせです。


LONDON NITE 35th Anniversary X 大貫憲章64周年記念祝祭 2015 2/22 ( Sun ) 16:00~23:00@渋谷ClubAsia
LIVE:武藤昭平&ウエノコウジ、EDDIE LEGEND A GO-GO 、Dirty Bucks featuring レモン 、Buffalo' 3
deejay:大貫憲章、ヒカル、SHJ,Yossy,U-ichi,YU-TA、Katchin',稲葉達哉、
Guests:冷牟田竜之、坂田かよ、黒田学K-dove and NUGGETS DJs
 
問い合わせ:ClubAsia Tel 03-5458-2551 info@clubasia.co.jp Club Asia 〒154-0043 渋谷区円山町1-8 ( DUO,O-eastのはす向かい)チケット:イープラス http://goo.gl/K6uvwt ほかasiaなど大貫関連のイベントでも随時販売中。(予約も承ります)

では、続いてこのへんの曲を~

T-2~1’26”
M-2 Hungry Like The Wolf (Night Version) / Duran Duran 「Nite Romantics / Carnival」 TOCP-6707-8



T-3~23”
M-3 The Killing Moon / Echo & The Bunnymen 「Ocean Rain」 WPCR-11814



<トーク2>3’00”  曲受けて、解説など。まー必ずしもロンナイでマストとは言えないけど、あの頃は普通にこういう曲多くのファンが聞いてました。ラジオの「全英TOP20」とかも人気でしたねぇ。イギリスでヒットしてからアメリカでヒット、というパターンが多くありました。ただ、イギリスならでは、というアーティストも多く、そういう人たちこそ、ロンナイなどでは特に人気あったねー。ポジパンなんてジャンルも人気でした。そこから聴いてもらいます。

T-4~27”
M-4 Kick In The Eye / Bauhaus 「1979-1983, Vol.2 」 TKCB-70474



T-5~18”
M-5 Eighties (80's Serious Dance Mix) / Killing Joke 12" EGOX-16-B 1984



    <RUMBLE>へ続く 別紙

<後枠> はい、今夜のケンロックスナイト、いかがでしたか?80年代も考えるとすでに30年以上も昔のことなんですね~。あの頃フロアで踊ったりしてた人たちも、もう50代になるんですもんね。ロンナイも35周年とひと口に言ってもいろいろありすぎました!想い出が濃厚すぎて笑っちゃうね。是非来月22日のワタシのバースデーには渋谷asiaに来て一緒にエンジョイしましょう。大貫64周年ロンナイ35周年合わせて99周年?さて、来週はゲストが来ます。久々の新作をリリースするロンナイ仲間のチェリーコークスです。ご期待ください。では今夜はこのへんで。お相手は大貫&カッチンでした。ではまた来週。アディオス・アミーゴ!

**************************************

 以上、ここまで。みなさん、来週も是非聴いてくださいね!スマホからもRADIKOでバッチリです!