毎度おなじみ、ロックの楽園、洋楽から国内ロックまで新旧もいろいろです。大貫&Katchin'のコンビ。
 



 昨日はラジオ聴いてもらいましたか?


 まぁ、地域によってはアプリがないと聴けないので、全員が聴く、というのはムリかもですが、PC環境あれば案外ラクに聴取を可能なんですよ。電波の乱れはつきものですが。


 ということで、今回は、ロンナイ強化月間が終わり、また普段に戻っての相変わらずのやんちゃなラジオ。深夜のROCK解放区。ブルース/フォークから60's,70'sなどありーのでパンク/ニューウエーヴにマッドチェスターなども。ラテン系、レゲエなどもワールドどんと来いです。Katchin'の「RUMBLE」は今や「Northern Soul」の天国ですね。というわけで、毎週がハラハラドキドキの放送です。


 で、今回は大貫チョイスの伝説のライブ!、自分が見るならこういうの!と仮定して、「脳内妄想フェス」みたいな、普段はあんまりかからない(かけられない?)ようなスンゴイ曲をお送りしました。何しろ30分以上の時間で3曲のみ。トークはありましたが、そうはない企画です。しかも週一の番組で!!毎日なら企画いろいろ組めるけどね~~~。J-popなんて断じてお断りなボクたちでーーす!日本のロックなら別ですよ。今までにゲストで出てくれたりしたアーティストやバンドね。アメリカンアイドル上がりなんてのもNOです。


 最近のフェスのチマチマしたバンドの寄せ集めみたいなのとは考え方自体が違う、ロックがビュンビュンうなっていた時代の音楽にはそれここそ、「営業」ではない「表現の自由さ」がふんだんにありました。これは昔は良かった話ではなく、歴史的事実ですよ。それでは、放送の進行台本をここに紹介させていただきます。みなさんの音楽生活の参考やラジオのフォローになれば幸いです。

*****************************************

Kenrocks Nite ver2 My All-Time Live 3 8/25 OA 2104

<前枠> こんばんは、大貫です、Katicin'です。昨日の新宿ロフトでのロンナイ夏祭り、サマージャンボリーに来てくれた多くのみなさん、ありがとうございました!次回は冬12月、X'masSpecialですが、またよろしくです。さて、8月も残りわずか、でも、まだ日本でもあちこちでフェスあるんだよねー。フェス=祭りだから、みんなお祭りすきなんだよ。つーことで、恒例企画、ワタシの行きたい妄想のフェスの巻。で、自分はこういうバンドのこういうライブを体験したいな、ということ。ほぼ60年代末~70年代初期のものです。今回はそれも極めて異例!出捐バンドは3組だけ。てことは1曲がガイナー!多くのラジオ番組でやれないままでいた、」まさに「幻の企画」。では、いきなりジミから!
T-1~46"
M-1 Foxey Lady [Afternoon Show] / The Jimi Hendrix Experience 「Miami Pop Festival」     SICP-3909





<トーク1> 受けて解説。ジミのライブは無数にあるけど、これは去年11月初めてCD化されて発売のMay 18, 1968 the Miami Pop Festivalでのライブ。全米39位まで上がった!フロリダのガルフストリームでのフェスの模様で、何よりも注目したいのはメンバー。ミッチ・ミッチェル、ノエル・レディングにジミ。オリジナルのトリオでの演奏です。で、続いては27歳で急逝したジャニス。1943年1月19日 - 1970年10月4日は、アメリカ合衆国テキサス州ポートアーサー出身。63年、二十歳でサンフランシスコ界隈で路上でフォークなど歌い始める。66年から本格活動、ヘイトアスベリーでヒッピーの女王に?そこで売れないバンドだったBig Brother & The Holding Comoanyに加入。67年にレコーディングもお蔵入り。しかし、同年のモンタレーポップ・フェスに参加し、歴史的パフォーマンスで一躍話題の的に。68年CBSと契約し「Cheap Thrills」でデビューしスターへ。ウッドストックにはKozmic Blues Bandで参加。完全に地位を確立した矢先70年の10/4ロスで惜しまれる死。死後の71年に遺作となった初ソロ「パール」発売。

T-2~1'04"
M-2 Ball And Chain / Big Brother & The Holding Company  「The Best Of Flower Pop 」   SRCS-8665
 


<トーク2> 受けて解説し紹介.さて、今夜大貫のコーナーは次の曲でおしまい。クリームのアナログで2枚組の名作「華麗なる世界」のライブサイド収録曲で「スプーンフル」(Recorded on 10 March 1968 at A Winterland, San Francisco)。今までラジオでコレ聴いたことないし、自分もこれまででこのバージョンかけたのは数えるほど。2回とか?でも、今日はどーしてもコレを聴いてほしいので、あえてチャレンジです。何しろ長さが16分もあるからフツーかけないよね。ラジオだとAM時代基本は2分半から3分。FM時代になっても海外はともかく日本ではトーク多いから。なので今回はまさに特別も特別!16分堪能してください。我慢じゃなくてネ!トイレタイムでもないから!チャンネルはこのままで!ではお時間までタップリどーぞ!

T-3~30"
M-3 Spoonful / Cream 「Wheels Of Fire」 POCP-2638/9



この後<RUMBLE>へ

**************************************
以上。来週も月曜深夜24時からOA。interfmは東京と名古屋で普通にFMで。ほかの地域の方にはPC、スマホなどでRADIKOとかのアプリで聴けます。では、引き続きよろしくです。
ありがとうございました。