いつまでもカッコいい、そしてロックンロールし続ける男、鮎川誠を迎えて!


何か大きいことは必ず「野音」で!東京でのライブは9月。
 



 8月に入っても、なんだかヘンなお天気が続いてますねぇ。やっぱりワツシが以前からみなさんに言っていたように、日本は、いや、地球全体がオカシくなってるんですね!簡単に「温暖化」なんて言いますが、事態はいろいろで、だからこそ、口で言うより深刻なんですよね。何しろ、ハワイの気温より東京の気温の方が2~3度も高い!なんて、フツーじゃないですよ。温帯の日本が熱帯のハワイより気温が高いなんてアリエナ~~イ!


 まぁ、そのことは今ここで語ることじゃないので、一応指摘だけにとどめておきますが、コレはコワいことですよ。で、本題です。今週の月曜日、4日の深夜24時から放送したワタシとKatchin'の番組「KenrocksNite ver2」のおさらいです。今回はお知らせしたようにゲストに、日本のロック・シーンのチョー大物スター、ヒーロー、シナロケこと、SHEENA & THE ROKKETのリーダーでギター/ボーカルの鮎川誠さんをお招きしてお送りしました。放送聴いた方はご存知かと思いますが、彼と自分は彼がこの東京に初めて来て、ライブした時に居合わせて以来の付き合いです。1976年に内田裕也さんが主催した、日比谷野音のロック・フェスに博多から来たサンハウスをこの目で見ていたんです。


 そういうこともあり~ので、お互い好きな音楽が似ていて、まさに同時代を生きて来て、ロックの虜になって今もそういう道を進んでいる、という大きな共通点があり、会えばすぐに少年時代に戻れちゃうんです。音楽の話のネタは尽きないんですよね。


 そういう鮎川くん(敢えてそう呼ばせてもらいます)が新作を引っさげてスタジオに来てくれたんですから、燃えないわけがありません。では、ノーガキはこれくらいにしてあの夜の選曲など内容の一端をご覧下さい。以下の通りです。
***********************************

KENROCKS NITE Ver.2 #158

大貫&カッチン その158 ゲスト 鮎川誠さん ( SHEENA & THE ROKKETS)  8/4 OA 2014

<前枠> みなさんこんばんは。大貫です、カッチンです。今夜も寝苦しい夜を爽快にするサマーブリーズのような良心の音楽番組、ケンロックスナイトを聴いていただき、ありがとうです。そういや、先週土曜ワタシとYU-TAで富士の方に行ってきました。沢山のお客様ありがとうでした!ロンナイ・ファンはあちこちに根強いんだね。根強いと言えば、今夜はそう!R&Rのチョー大物がゲストです。自分の音楽と人生のパイセンでR&Rの見張り番みたいな人、鮎川マコちゃん、こと誠さん!では、そんな彼のバンドの新作から、まずは1発![「電撃バップ」でレッツゴー!!

T-1~15”
M-1 Dengeki Bop / Sheena & The Rokkets
  『 ROKKET RIDE』   スピードスター   VIZL-697



<トーク1> 曲受けて、ゲストの紹介。アルバムについてまずは~。最近もネットでいろいろ音楽探したりしてる?それといつも思うんだけど普通に元気ですよね?ライブもいっぱいやるし、こうしてレコードも出すし、ラジオにも出るし。健康と若々しさの秘訣とかある? では、また曲へ~

T-2~19”
M-2 Taiyo No Vacance / Sheena & The Rokkets
   『 ROKKET RIDE』   スピードスター   VIZL-697


T-3~8”
M-3 Kansas City / Little Richard
LONDON 17L-4



<トーク2> 曲受けてちょいとロンナイ詳細~LN Summere Jamboree 8/24(sun)15:00~23:00 前売 ¥2,800 当日 ¥3,300 ★MAGUMI & THE BREATHLESS / キノコホテル/ TERROR FAMILIA/STOMPIN'RIFFRAFFS/THE RODEOS /TOKYO CRAMPS
お問い合わせ:新宿LOFT 03-5272-0382。
さらにトーク~最近のバンドやミュージシャンとかでイイなと言うのはある?ライブで共演した人たちとか、売り込みとか?さて、今後の予定とか、ツアー、ライブなどあれば。今日はありがとう。我々はソウルブラザーだから、これからもロックしようぜ。では、2曲続けて聴いて下さい。みんなCD買って聴いてくださいねー。9月には野音でライブもあるしね!じゃあ、最後のヤバいブギ・ナンバー、鮎川くんから紹介よろしくです!センキュ!

T-4~18”
M-4 Rock’n’Roll No Yoru / Sheena & The Rokkets
 『 ROKKET RIDE』   スピードスター   VIZL-697




この後はKatchin'のコーナー「RUMBLE」へ。今夜は川口監督がゲストで、故 山口富士夫さんの1回忌を前に、監督がワンカメで追い続けた孤高の歌い人でRock'N'Rollerの山口富士夫さんのライブ・ドキュメント映画「皆殺しのバラード」を紹介します。今夜は1時間丸ごと、日本のグレイトなロック満載です!お楽しみに!

真ん中の真面目そうな方が監督の川口さん。Katchin'とはスペシャで知り合ったのが運の尽き?!


新宿での映画上映についてはコチラまで
http://www.cinemart.co.jp/theater/shinjuku/topics/20140702_11761.html


 以上です。もちろん、このコーナーも大いに盛り上がりました。でもKatchin'と富士夫ちゃんとの接点なんて今まで考えたこともなかったです(苦笑)。まさにAccident Happen!ですね。

 では、来週もゴキゲンなロックをブットばしますので、引き続き応援よろしくです。お便りもこちらまで→rocks@interfm.jp お待ちしてますよ!