毎週月曜の深夜0時から一時間の熱血マニアックLOVEな音楽専門、ロック大好きな2人による大貫&Katchin'のゴキゲンRADIO「Kenrocks Nite ver2」。毎週聴いてネ♡



1972年夏8月に初来日して大阪フェスティバルホールで2日、その後東京の武道館でライブを行い、おおいに当時のロック小僧たちを湧かせたイギリスの誇るハード・ドライヴィン・ロック・バンド、DEEP PURPLE。これはその時の写真ですね。 



 いくら時節柄とはいえ、いきなりのこのジトジト具合にはもうイヤ!

 気分がスカッとするような音楽を、ということで昨日はDEEP PURPLEの必殺のアルバムをご紹介しましたが、多くのみなさんから激励や応援のツイート、Facebookでのコメントんあどいただきありがとうございます。
 で、いつものように、ここに昨日の選曲などお送りしますのでよろしくです。

 昨日は本当に大勢のみなさんにラジオ「Kenrocks Nite ver2」を聴いていただき、ありがとうございました!!まぁ、自分のパートのアイテムがパープルのライブの極めつけ、ということもあり、返りも多かったのかと。
いずれにしろ、ロックの「いろは」みたいなここ2週の企画でしたが、先週のブライアン・セッツァーといい、昨日のDeep Purpleといい、多くのファンがまだまだ日本には多いんだな、と痛感しました。
 来週もまた重箱の隅みたいな企画かもですが、地道に頑張りますのでご支援引き続きよろしくです。では、昨日の選曲リスト&自分の書いたコメンタリーをここに紹介させてもらいます。みなさんの音楽生活に少しでもお役にたてれば嬉しいですね。昨日のおさらいでもあります。アメブロやKENROCKSページにも同じモノを掲載しますが、悪しからず。

*******************************

Kenrocks NIte ver2  Deep Purple Made In Japan '72   6/9 OA  2014

<前枠> こんばんは、始りましたね、今夜も無事に。大貫です&カッチンです。今日は素晴しい日なんだね。世界中で祝福されるんだ、ROCKが。「ロックの日」なんで。国連憲章でも決まってるよね。(嘘)で、そういういわばロックにとってスペシャルな日に何をみなさんにこの優良ロック番組としてお届け出来るのか!3週間前から考えて考えて、コレ。Deep Purpleの1972年の初来日公演ライブを収めた、ロック史上空前の名盤と言われるもの。日本では「Live In Japan」として独自に販売され、それに続いて海外でもタイトルを「Made In Japan」と変えてミックスとかもパープル自身が行ない生み出されたアルバム。ジャケも違いますね。で、2013年に大幅にREMIXされリイシューされ、今回紹介するデラックス・バージョンは2枚組で1枚丸々ボートラ。ノーガキはこれくらいにして、じゃ、いきますか。アレです。火の出るようなプレイで知られるナンバー「ハイウエイ・スター」。

T-1~34"
M-1 Highway Star / Deep Purple 『Made In Japan[Remastered]』 WPCR-15695/6


<トーク1> 正直言うと、自分コレ見てません。理由がよく分からないんだけど、とにかく見てない。パープルは一度も見てない。あと、当時ではFacesね。これは病気、リーゲーで一歩も外出出来ない状態。パープルはなんで?で、そもそも、この作品は日本企画で独自にスタートして、なので、演奏以外パープル側は何もしてない。レコーディングもそのエンンジニアも、録った音源の管理からマスタリング、トラックダウン全部日本人スタッフが行なったモノ。当時としては画期的。それが、フタを開けたらバカ売れで、日本はおろか海外にまでその評判は届いて、日本盤が世界中で売れまくり、ということに。そこで本家も焦って、急遽、その音源を元にロジャー・グローバーが自ら手を加えて生まれたのがこのタイトルもビミューな「Made In Japan」。でも、これがファンの間では意外な不評で、日本盤の評価が下がること無く売れ続けた。すごい話だよね。
しかし、メンバーチェンジした初期の彼らのライブに初めて接した日本のファンは幸せだったね。まさに全盛期と言える彼らの本気の演奏が見れたのんだから。では、ここで2曲。ちょいと長いですが最後まで聴いててくださいねー。チャンネルはそのままに。Meanwhile Stay Tune! We'll Be Back Again

T-2~1'14"
M-2 Smoke On The Water / Deep Purple 『Made In Japan[Remastered]』 WPCR-15695/6

T-3~5'51
M-3 Lazy / Deep Purple   『 Made In Japan[Remastered]』 WPCR-15695/6


<トーク2> トータルで17分くらい。こんなにキチンとパープルとかOAするのはイトー先生の番組くらいだろーねー。ウチもキッチリやります。最後の曲はボートラで3曲入ってるうちの1曲、でもコレが3バージョンあるのよ。つまり全公演の分。大阪の2回、東京の1回。何故か大阪の方が回数多かった。フェスティバル・ホール2回、武道館1回。しかも先に大阪だからね。あんまり例がないやり方。いずれにしろ、そのどちらの音源もリマスタリングされたりして均一になり、さらにSHMなどの普及で音質的にはより高音質になった。今回のモノはその究極のサウンドとファンの間でも話題。では、アンコールで演奏された、近年は缶コーヒーのCMでもおなじみの「ブラックナイト」!

T-4~1'50"
M-4 Black Night / Deep Purple    『Made In Japan[The Encores]』  WPCR-15695/6


      このあと<RUMBLE>へ

以上。来週もよろしくです。なお、メールも歓迎です。rocks@interfm.jpまで!