普段からほとんど「考える」ことをしないロダンの塑像の真逆な人間みたいな自分ですが、音楽と食べ物以外にまれにアイテム対象になるのが「政治」。


 とは言え、堅い論議とか難しい問題を進んで開拓しようなんて樹はサラサラありません。そういうのは池上さんの番組でベンキョーすればイいんです。



 今回は、知り合いの人から「YOUTUBEに面白いのがあるよ」と言われて見たら、なーる、とうなづくものでした。まぁ、簡単に言うと、ある政党のUstなんですが、そこに岩倉正和という弁護士さんがゲストに来て、今話題になっている「風営法」についてコメントしているというものです。



 一般のみなさんにはほとんど「風営法」なんて聞いたことない法律だと思います。でも、自分には実は「死活問題」となるモノです。先日もニュースで六本木のクラブ「V」(仮名)に警察が入り、3人逮捕された、と若い経営者が手錠されて連行される姿やDJ器材などいかにも、な映像のものが流されていました。自分はVを知りませんが、DJの間では有名なハコだったようで、お客さんも大勢集めていたらしいです。



 問題は、そういうお店の経営者、店長さん、DJなどが何故逮捕され連行されなきゃいかんのか?ですね。それに関わる法律が風営法なんです。で、このYOUTUBEの番組では、わりと分かりやすくいろいろな事例を挙げて説明していて、今後日本がCool Japanというコンセプトで世界戦略を打ち出し、世界基準でビジネスを行なうには、現行の風営法には問題点が多過ぎる、という話も出て来ますし、自分としては冒頭の新宿ディスコの想い出話も含め、一応聞いておいて損の無いものだな、と感じました。



 みなさんの中にも風営法それってなに?という方多いと思いますが、コレ、実はすごい法律なんです。そのへんのこと含めこの映像は何気に聴いてるだけで、大筋が分かり、なるほどね!と相づちうちたくなるものなんです。みなさんにまずはこの風営法を知って欲しくてここにアップしました。生活に直接関係ないかもですが、考えるまでもなく、ほかの生活に密着した法律、税金、介護、医療、保険などからTPP問題まで、基本は同じ仕組みですから。秘密保護法のように、国民の大方の意見とは関係なく時の政府の都合で成立してしまう法律も少なくありませんよね。風営法も、それが出来た時にぼくはまだ生まれてなかったし、改正された時もよく理解してませんでした。こんなに自分の生活と深く関わっているなんて!!



 みなさんはどう思いますか?TEENGENERATEの合い言葉は「ワカリマスカ?R&R」ですが、ここは「ワカリマスカ?風営法_です。