まずは、とりあえず集合写真から。誰が誰だか、自分は当然ながら分かります。基本的に長いお付き合いの人たちです。ツバキハウスとかから。


おどけて大見得切る自分デス!


帰り際に間に合って駆けつけてくれた氣志團の綾小路翔くん。彼もロンナイ&自分の熱烈なファンのひとりなんですよ。今は相思相愛な関係。


たくさん来てくれたDJのひとり。ツバキハウスで、初めはロカビリーだったMASAMIくん。今やTTやPCを使い、ナマのプレイヤーたちとステージを作り上げるアーティスト。Inner City Jam Orchestraというユニット?も彼のもの。





 ということで、無事に?63歳になりました。


 感想は、そーねー、昨日の続き?62歳とあんま変わんないかな。。。
 まぁ、当然ですよね~。一日でそんなに大きな変化があるわけないし、気持ちも切り替わることもないし、普通に一日が過ぎた、という感じです。


 でも、本当に大勢のみなさんからお祝いの言葉、メッセージをいただき心から感謝してます。こういうことは、やはりネット社会の恩恵というのか、今まで見も知らずな人たちと「友達」ということになり、バーチャルではありますが、共通の体験をネット上でしたり、これまでの生活にはなかったことが起こりえるんですから。


 しかし、自分からすれば見知らぬ方々ですが、それぞれの個人ということでは、みなさん自分を何らかの形で認識されてて、そこで繋がりが生まれ、こうして「誕生日」とかにすごい数のお祝いの言葉とかいただけるんですから、素晴しいことですね。


 それに伴う不安感や喪失感などがいろいろ論議されもしますが、そのへんは個々の問題として、悪質ないたずらや詐欺まがいの行為、SPAMとかなければ楽しくやり取りが可能なんで、おおむね自分にはプラスじゃないかと思います。


 で、昨日、その誕生パーティーをまたまた青山のクラブ「LE BARON DE PARIS」というお店で開いてもらい、見知った仲間たちにまたもや祝福され、おおいにエンジョイさせてもらいました。と同時に、さすがに63歳、お疲れ度もMAXになり、今日は夕方までダウンしてました。まぁ。元々朝に寝て夕方起きる生活ですが、それでも4時半まで起き出すことが出来ませんでした。5時に友人と約束がなければもっと寝てたはずです。


 大雪に見舞われた14日の代官山のLONDON NITEでのBirthday Bashも素晴しいものでした(そのこと自体は。ただ、あの異常な大雪で大勢が帰途に付けず困窮したのはまさに事故でしたが)。でも、昨日はそれとはまた別の、純粋に誕生会というものをそこに集まってくれたみんなとエンジョイし、いい時間を過ごしたわけです。


 63歳のおじいさんがこんなに元気でいられるのもこういう仲間たちやお客さんたちのおかげなんですね。生きる張り合いがあるというものです。これからも元気で音楽に素直に向き合い、ロック興しの地道な道を険しいのを承知で、仲間たちと歩んでいくよう、頑張ります。応援よろしくお願いします!ありがとうございました!!