この頃の、1965年~66年初期のストーンズが好きなんですよね。音譜


Kenrocks Nite ver2 毎週土曜日の夜11時から1時間。interfm 76.1にて好評OA中!ドキドキ 



 今夜は、お昼の続き、じゃないですが、ストーンズ絡み。

 
 今日、午後渋谷公会堂でのストーンズの映画上映会のイベントで簡単なトークをして来ました。個人的にストーンズはもちろん好きなバンドです、が、それってデビューしたての頃が一番強烈で、徐々に印象も音楽も変化し薄れて、この10年くらいはほぼ聴いてなかった(新譜とかは)ですねー。


 そんな自分がいきなりストーンズを語る、ということで、いささか戸惑いましたが、唯一のライブ体験、1976年の8月、ロンドンからかなり離れたネブワース国立公園にてのフェスで、彼らを初めて見た時の話をさせてもらいました。



 76年、パンク爆発のロンドンに行き、パンクはともかく、まさかストーンズを初体験するとは思いもしませんでした。しかも列車で2時間くらい、さらにバスで1時間くらい、さらに徒歩で1時間くらい。なイメージです。実際はもう少し少ないと思いますが。


 で、さきほど終わったばかりのラジオ「Kenrocks NIte ver2」では、自分なりにストーンズを特集してお送りしたんですが、聴いていただいたのかな?



 前半はほぼ同じ音源から。詳しい選曲リストはまた後でお知らせする予定ですが、簡単に言うと、65年のEPのバージョンの「Got Live If You Want」からのチョイス。言うまでもなくブルースの先人、スリム・ハーポの曲名「 Got Love If You Want」をモジったものです。ちなみに、この曲は最近、イギリス(アイルランド)の若手ビート・バンド、The Strypesにカバーされてますね。


 We Want Stones のオーディエンスの叫び声から始るステージの熱さが伝わる、このライブは、本人たちには不評でしたが、ぼくらファンにはストーンズのナマな姿が見えるようで感激したものです。とにかく、フツーの曲だけかけるのは嫌だったんで、敢えてこういう選曲にもしたんですね。2月に来日する彼ら。今回はこのライブに行くつもりです。イトーセーソクさんと一緒に行くことになってます。