$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
暗いフロアでなかなかうまく写真が撮れませんでした。これはDJのYU-TAさんが撮ってくれたもの。


$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
楽屋で仲間たちと。地元の人も東京から来た人も、いろいろです。




 すでにご存知かもですが、仙台のLONDON NITE、「東北ロンナイ大作戦」のフィナーレを飾るにふさわしい、素晴しいパーティーになりました。大勢のお客さんも来ていただき、みんなでとことん音楽、ロックを身体中で感じて、味わい、酔いしれる、そんな時間になったかと自負しています。


 やっぱり地元のDJ始め動いてくれたスタッフとか関係者の働きがあって、初めてああいういろいろな雰囲気を持った、年齢的に比較的若い、20~30代くらいの人たちが多く、中でも、オシャレな今時の若い子たち、女性のお客さんが目につきました。ロンナイはどこもここ10数年は基本「野郎祭り」的で、若い女性のしかも、オシャレした子たちがほとんどいなくなってましたからね。理由はよく分かりませんが、何にせよ、地元の若い世代の人たちの頑張りは見事なものがありました。


 そういう実にナイス!な雰囲気の中、会場は終始笑顔とざわめきに満ちて、音楽のシャワーをタップリと浴びてリフレッシュする、そんな空間が出来上がっていた気がしました。


 ロックのDJイベント、なんてそんなに多くはないので、DJも少ないし、何よりロックのDJなんて存在自体少なくとも日本では認知されておらず、自分とか例外的なモノ好きがやってる、という受け取り方。DJ本にもロックの項目はほとんど見当たらないですものね。DJ=ハウス、テクノ、ヒップホップ、レゲエ、ジャズ、R&B、ソウルあたりが一般的ですから。なので、初めて来たお客さんには、ロンナイがどう映ったのかとても気になるところです。ただ、帰り際のお客さんたちと少し話して、だいたい、みなさんが「面白かった」「こういうのもいい」「またあれば来たいと思う」という感じで、おおむね好印象を持たれて帰路についたみたいなので、ひと安心です。やっぱり女子はたいていが女子会じゃないですが、女の友達同士で来ている人が多かったです。なので、一旦引くと、ひとりじゃなく数人の女子がいなくなる、というのには困りました(笑)。


 これで東北ツアー今年は終了です。あとは30日の北陸は金沢と来月7日の名古屋のふたつのみになりました。金沢はゲストにラジオでも紹介して、大きな反響を呼んだ柳家睦&The Rat Bobes。元ninjamanzのボーカルでロカビリーのイベント「BIG RUMBLE」主催で、下町情緒と昭和な世界に酒(禁酒中)と女性(これも禁止中)をこよなく愛する漢、睦くんが新たに結成した「漢のロマンを歌うパンク・フォーク・歌謡」なグループです。是非ご期待下さい。ライブが命。CDはあくまでそのサンプルです。
 また、名古屋には今回も参加してくれた坂田かよさんに、チョー久しぶり!な元バースディ、現GWFのボーカル/ギターのチバくんが参戦します!!!彼のDJを聴くのは何年ぶりかな?みなさん、どちらも是非参加してナマの空間を体験しましょう。コワイ?なんてもう20年以上も昔のそれもごく一部の話です。


 というわけで、仙台ありがとうございました!!また来年、よろしくです!