$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
やや眠い目をしたオジサン(自分ですよ)とまだ若さの名残があるヨヒトくん(左)。 





 今日は夕方から、夜にかけてインターFMで番組の録音がありました。


 それ、いつものことでしょ?と仰るかもしれませんが、そうではありません。ここだけの話(みんなバレバレですが)、ウチのラジオ「Kenrocks NIte ver2」は先週2週分を録音してありますから、今週の収録はお休みでした。
 で、何をしたのか?というと、同じインターの番組ですが、元ジュンスカのベース、寺岡呼人くんがDJをつとめていて、前から自分も聴いていたし、彼自身とも交流はありました。あ、それは今は関係ないです。番組は日曜日の夕方5時から1時間でタイトルが「テラオカ・ミュージック」。
コチラで検索してください>http://www.interfm.co.jp/teraoka/index.php?mode=sun&id=73

 で、今回のテーマがThe Clashなんで、自分が呼ばれた、ということなんですが、実に2週にわたって特集、というまさに「骨太な方針」なんです!!コレは1時間の放送のほぼ半分以上になる企画で、時系列で彼らを追う、という構成です。まぁ、時間が短いので、そんなにチョー詳しくは解説出来てませんが、それ以上にヨヒトくん、それにディレクター?の女性の方が、輪をかけてクラッシュ好きで、そういうハートの熱さみたいなモノが感じられて、ある意味自分もおおいに感動しました。


 ロックをパンクを、こんなに好きで本気で選曲したり、構成したりする人がこんな身近にいたことにも正直驚きでした。というわけで、実は収録直後の10時ころにディレクターのFさんからこういうメールをいただいたんです。
「今日はお忙しい所、テラオカミュージックにご出演頂きましてありがとうございました。
個人的にも2時間クラッシュを聴けて、とても楽しかったです。
尚、番組の放送は9月1日と8日になります。

是非次回はルーツロック特集でお越しくださいませ。
(プレスリー~バディホリー~ストレイキャッツのロカビリー特集もやってみたいと思っています)
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます!」


 どうですか?!この丁寧さと潔さ!!ヨヒトくんともFBで連絡取り合うことになってますが、次回、ロカビリーとかのRoots Rockを特集、なんて素晴らし過ぎますよね。ウチの番組以外にもインターにこういう「良心的」なROCKにこだわった番組があること、またひとつ知り、嬉しい限り。タロヲくん、ジョージ&マイクの「ワッツ・ザ・フライデー」とピーターの「バラカン・モーニング」
、デイブ・フロムやガイ・ペリマンとかの番組以外はホキ徳田さんのジャズ昔話みたいなのが、個人的にはイイな、と思うくらいで、残念なインターになっちゃった気がしてたので、この改めての発見はおおいに意義深いものがあります。


 なので、すぐですが、今週の日曜、9月1日と来週の9月8日の日曜午後5時からの「テラオカ・ミュージック」を是非お聞き逃しないように、よろしくお願いします。あ、もちろん、自分たちの番組、金曜日深夜2時~3時の「Kenrocks NIte ver2」も録音するなり、いろんなアプリ使うなりして是非エアチェックよろしくです。


 ヨヒトくん、Fさんほかスタッフのみなさん、今日はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。ヨヒトくん!年明けのジュンスカ再結成ライブも、自分密かに期待していますよ。ジュンタにもよろしくね!(笑)