$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
具然に出会い、案外気に入ったチョー久々のアメリカのHIPHOPアーティスト、FRENCH MONTANA





 今日も東京は雨。すっごくイヤな気分です。


 ま、露だから仕方ないんですふが、それでもいやなもんです。まず、ジメジメで蒸し暑いし、空もあくまで鉛色の暗い雲に覆われて、気持ちもゲンナリしそうです。


 それでも、ウチにこもるのはもっと嫌なんで、雨具、カッパに防水スプレーしたキャップにズック(スニーカーつーよりこう呼んだ方がツタエアるかと)といういでたちで毎度おなじみ、D&Dに来ました。で、ここで大ミス!!メガネを忘れたんです。だから、文字がほとんどあやふやで、メールさえままならない感じです。


 この文章も、どこかにおかしな「変換」や誤字、表現があっても、そういう事情ですので気を悪くしないで下さい。単に、よく見えないので確認が難しいせいです。ほとんど「ヤマカン」で打っていますから。悪しからず、です!


 じゃあ、やめとけばいいじゃん、と言われればそうなんですが、やることもあまりなくて、たまたまメーカーさんから届けられたサンプルCDいつくかあり、それをPCに入れたりして聴いてました。それくらいなら可能範囲ですから。


 そこで、自分でも驚き!その中にHIPHOPのCDが1枚あったんです。何も確かめずに持って来たので、ここに来て初めて気づいたワケです。で、その主が、FRENCH MONTANAというこれがデビュー作となる、期待の新人ラッYパーとのこと。ラッYプとか、友人とかのしか聴いてないので、特に海外のはまるで知りません。門外漢もいいとこ。


 なのに、案外気に入ったりしてる自分にさらに驚きなんです。まぁ、シンセ・シンフォニック的な音作りで、そのへんもドスンバスンなサウンドじゃないので、聴きやすくてよかったのかも。詳しいことは全然分かりませんが、ミックスとか混ぜ込み方がスマートで、声室もわりあい穏やかなのもいいみたいです。女性のボーカル?もフィーチャーされたり、多彩とまで言わないけど、幅があるのは確か。全体にトーンはダークブルーで、そんなところ今日のお天気にピッタリだったのかな。


 いずれにしろ、数曲ですが、PCに取り込みました。ラップを入れたのは、もう何年も前で、Black Eyed Peasでしたっけ?ああいうのとか以来ですから。コレをdふぉこで使うのかはまるで未定ですが、リクエストあればラジオとかDJでかけようかな、という感じです。オチがなくてすいません!!