$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
大貫とイチローちゃんとソミ。もちろん常連です。

$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
左からイチロー、大貫、ヒロシ、タカシ。

$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
ほぼ全員常連。

$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
当時の原宿ロボットの店長のピンちゃんのお店での商品をまとったサンプル写真?セディショナリーズの全盛期。 




 昨日の夜、知り合いの理髪師(DJ兼)に散髪してもらってました。事務所で。


 で、そのカラリングの間がヒマなんで、世間話とかしながら、なんとなく、すぐそばのシングル盤を保管しているケースを開けて見てたら、おや?なんじゃこりゃあ?つーモノがビニール袋に入ってて、それは写真でした。


 しかも、今までどこかに紛失したと思っていた貴重で珍しい、TUBAKIHOUSE時代のLONDON NITE関係の写真がゴッソリありました。多分、自分でそこにしまったまま忘れたものかと。


 ここの読者のみなさんの中にもツバキに来た、という方も少なくないです。ツバキじゃなくてもロンナイに行った、という方はたくさんいます。でも、自分はあんまり、というか、ほとんど写真とかフライヤーとかポスターなどの資料を残してなかったので、記憶の中から引っ張り出すしかなかったんですね。でも、やはり写真はストレートに見たまんま、が伝わります。あの頃の自分や仲間たち、時代の証明みたいなファッションやメイクとか、あの頃の空気感までが封じ込められているんです。


 初めてご覧になる方でも、なんとなく雰囲気くらいは伝わるかもしれません。これが「噂のツバキハウス」のロンナイと、その関係写真。たくさんありますが、全部は出せないので、いくつかでも紹介します。80年代の初め頃、82~85年頃のものが大半です。


 みんあかなり気合いの入ったファッションで夜遊びしていたんです。普段着で行くのは恥ずかしいこと、みたいな感じがありありでしたからね。流行の、それもツバキならではの流行のスタイルで来て、遊んでました。夕方来て、翌朝までほぼ10時間くらい滞在してた、そんなディスコ全盛期のことです。ご飯も飲み物も入場料でまかなえましたから、基本、フリーフードにフリードリンク。ご飯も種類もたくさんありました。カレーからおでん、スパゲッティ、焼きそば、そうめんなど季節感も取り入れて。何回食べてもフリーですから。


 そういう時代のある意味証拠の写真(ビュッフェは写ってませんけどネ)です。懐かしくも輝かしい80年代の世相の一部。自分の青春の一部です。


 音楽はこういうのが普通にウケてました。カルチャークラブはその一例ですね。ボーイ・ジョージそっくりな衣装で踊ってる子もたくさんいました。