$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
相変わらずの我々です。大貫(左)に伊藤(右)。


$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
駅前の歩道橋からセルリアンタワー方面を望む。3時なのにもう夕暮れの気配。。

 

 昨日、久々に渋谷に行きました。いや、渋谷はしょっちゅう出かけてますが、ほぼ夜か夜中なんで、日中というのは、という意味ですよ。


 午後3時ころに駅について、そこから徒歩で数分の線路沿いにある録音スタジオに行き、ラジオの収録を行なったんです。そのラジオというのは、以前にも何度か出たことのある、関西方面でOAされているFMcocoloの「パイレーツ・ロック」というもので、毎週日曜日の夜8時から2時間の音楽番組です。ホストは言うまでもなく、あの「メタル・ゴッド」こと、マサ伊藤こと伊藤政則さんこと、我々の間での「セーソク」くんです。


 前に出たのも随分前で、あの時は確かかつて自分が80年代にやっていたラジオ日本の番組「全英トップ20」や「サウンドプロセッサー」などでコンビを組んでいた、スヌーピーこと今泉恵子さんと、あの当時を思い出しながらあの時代のUKヒットなどまじえ楽しくトークしたのを、今もよく覚えてます。


 で、今回はいよいよ、ケンショー vs セーソクということで、互いにいろいろ貴重な経験をした今はなき新宿のディスコ「ツバキハウス」時代にそれぞれ始めたイベント「LONDON NITE」と「HEAVEY METAL SOUNDHOUSE」との想い出なんかを、あの頃現場で人気のあった曲をかけながら語ろう、という企画です。


 実際、自分のロンナイは今も1年に2回、夏と冬にそれぞれ「Summer Jamboree」(会場は新宿ロフト)と「X'mas Special」(クラブチッタ川崎)として継続していますし、セーソクの「サウンドハウス」も12月のチッタで自分のロンナイの翌日、日曜の夕方から23時ころまで昔と同じように続いています。


 まぁ昨日話したのはその初めの頃がメインで、お互いのいろいろな面白ネタなどまじえて楽しくトークしました。相変わらず、そういう話しをすると一気にあの頃に帰るような気がして気分も若返る感じですね。お互いにまだ20代末でした。


 その放送は関西圏だけで聴取可能とかで、それ以外の地域のみなさんにはホントに申し訳なく思います。日本も早くネットの活用を広げて欲しいもんです。世界的に見たら、風営法同様、ここの部分もかなり立ち後れてるのが現状ですから。


 ということで、聴ける方には是非聴いていただきたい、と思います。放送日時は、新年1月8日、日曜日の午後8時から2時間です。感想など局やあるいはココやFB、Twitterなどにつぶやいて欲しいですね。
 あ、そう言えば、渋谷くんとセーソクと自分の3人によるNHK-FMの「ワールド・ロックナウ」特番は明日金曜日の夜11時から2時間枠で放送ですね。そちらは「全国区」のNHK-FMですから日本中で聴くことが出来ますね。今年のベスト5みたいなテーマですが、選曲よりお互いをイジる方に主眼がおかれたうるさい番組です。乞う!ご期待。よろしくお願いします。