$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
ヤツデの花?というか、実ですかね?ヤツデは観葉植物ですが、この可愛い線香花火みたいな白いボンボリのような実も素敵です。

$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
これはよく生け垣にされている立ち木というか、茂みの木に見つけた可愛らしい小さな赤い豆のような実。何なんですかねぇ。

$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
これは普通にフェンスやブロック塀にあるツタのような植物の紅葉です。こういう見慣れたところにも、四季の気配が十分に感じられるんです。





 今日、日曜日、実に晴れやかな秋晴れ、というか、すでに冬の気配が漂う凛とした空気の爽やかで身の引き締まるようなお天気でした。


 で、たまにはやったことのない部屋の片付け、掃除なるものを久しぶりに行ないました。自分の部屋は、昼夜逆転なのでもはや誰も掃除することがないので、かなり埃まみれです。よくダニとかハウスダストとかでヤラれないものだと、周囲からも自分でも思います。


 そんなこんなでウチを出て遅いブランチをいつものD&DEAPARTMENTダイナーでいただいて、これまでに撮りためた携帯のカメラの写真を整理してるところです。かなりの枚数がデータで残ってて、削除しないとこれ以上写真撮れない、くらいまで来てるので、そういうものを捨てたり、あるいはSDカードに移したりしてました。


 で、今日撮ったものも含めて、最近の「気配」を感じさせるようなものを、ここに紹介させてもらいます。みな植物です。たまった写真の8割くらいが植物でした。自分でも改めてそんなに撮ってたのか!とちょっとビックリです。


 でも、植物によっていろいろなことが分かるし、四季折々の自然の営みを知るだけでもおおいに自分には心安らぐことになりますから。それに何より美しいですからね。花や木々の姿そのものが。
日常のあれやこれやを少しの間でも忘れさせてくれる、そういう時間、瞬間は自分には貴重なんです。そんな自然に感謝、ですネ。