$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
フレンチトーストのイチゴソースかけ?アイスもたっぷり。スイーツもパテシエのお姉さんがキッチリ仕事してくれてます。

$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba 
これはピザトースト。軽くつまめそうな新しいメニューのひとつ。


 すでにこの愛読者のみなさんなら先刻ご承知かと思いますが、自分の仮事務所ともいうべき、環八沿い、ロイホのそば、え~っと番地は確か奥沢です。そこにあるビルの中のインテリア&ダイナーのショップ、D&DEPARTMENT PROJECT(正式名称)のダイナーの部分、1階にある、かなり広々としたレストラン/カフェの方、D&Department ダイナーが、自分ちからチャリで数分なんで毎日のように通って、特等席に陣取り、仕事から仕事じゃないことから何でも午後遅くから2~3時間滞在して作業しているんです。
 このショップのオーナーの長岡さん(エコとかロハスとかがとやかく言われる以前にそういう考えを具現化して、ある種のリサイクルなショップをあちこちで展開して来た方)からも「そこは大貫さんの事務所席ですね」なんて笑顔で言われてチョー恐縮したり、この店の社長の相馬(アイマ)くんからも、会う度に挨拶されて、なんか嬉しいようなご迷惑なような自分です。

 しかし、ここは実際、作業するには最適、もちろん、お茶したり、食事もそうだし、打ち合わせや7~8名での飲食兼ねた集まりにも最適な環境で、美味しいイタリアン中心の食事にウマいコーヒー、ゆったりした空間とソファー席など、ホテルのロビーを思わせるところで、さらに自分に嬉しいのは喫煙席も多く、加えてネット環境もあり、というまさに極楽みたいな場所なんです。都内でこういうところはほかにあんまり知りません。スタバとかはお茶はあるけど禁煙だし、混み合うし、うるさい時もあるし、喫煙可能な店でも、ネットが出来ない(ワイファイ持参しないと)とか、コーヒーお代わり無しとか(ここはいつでもお代わりあり)、まさにあり得ないような店なんです。おまけに?2階に行けば、整然と整理されたインテリア.ショップがあり、日本の老舗ブランドの食器や家具から日用品、衣料品、本、雑貨などが多種多様に揃っていて、眺めてるだけでも楽しい気分になります。

 そんなに宣伝してオレはここんちのプロモーションマンか?と自分でも思うところですが、いや、お金はもちろんいただいてません(笑)。じゃあ、なんでそんな宣伝してるのか?というと、正直、週末以外は、最寄り駅(東急大井町線、九品仏駅)からも歩くと10数分だし、ほかにバスとかも微妙、タクシーもあんまり多くは通らない幹線沿いなんで、お客さんが少ないんです。今も火曜の夕方のいい時間なのに、自分の他に喫煙席にはカップル一組だけ。これじゃあ、店の存続を心配しちゃいますよ。混むのは嫌ですが、それでも店がなくなるよりはマシですからねぇ。

 世田谷、太田、目黒区界隈のサラリーマン以外のみなさん、是非お時間ある時に一度出向いていただきたいですね!最近流行っているロードバイクとかでなら簡単に来られますよ。渋谷の新名所ヒカリエ内にもありますが、そことはまた全然違いますから、とにかく、一度是非。

 この木曜からは食事も秋の新メニューが加わり、さらに美味しいものがサーブされます。タベログなら3.5いや、4点はつけてもいいかも。飲み屋ではない飲食店は自由が丘には以外と少ないんです。ここは自由が丘じゃないけど、圏内ですから、嬉しいところです。定休日は水曜日です。自分的には年中無休が希望ですが、ま、そうもいかないでしょうから水曜日は自分もウチでお休みです。せいぜい、自由が丘のコーヒー店、アンセーニュダングルにたまに行くくらい。近所に住んでるはずのピーター(バラカン)やMDYの日下部くんとかナマロイとかは来るべきです!オレは待ってるぜ~~~!!