$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba

$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba

$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba

$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba





 いつもより寝過ごして起きたら夕方。ま、寝たのが午前9時過ぎてたから4時起床でも仕方ないか。しかも、爆睡じゃなくて、途中二回はトイレに起きるし。


 睡眠と夢の話が新聞の特集記事になってて、アンリ・ルソーの有名な「夢」の絵の写真が印象的で、ついつい寝床やトイレで拾い読みして、な~るほど!と思ったり、???だったり、知らない話は楽しいです。


 いつものように自分の仮事務所と勝手に思っている環八沿いのインテリアとカフェ・レストランのショップ、D&DEPARTMENTに行く途中、あまりの天気の良さとその真っ青な空の下のぼくらの住む町の、まぁ、住宅街の風景がドキっとするくらい何かを感じたのでパチリしました。


 単なる道と家と空、なんだけど、それが現実でありながらも、一瞬、非現実的に見えたり、何気ないものが、一瞬、極めて美的に感じたり、という体験はみなさんにもあると思いますが、まさにそれなんです。自分的にですけどね。


 花はご近所の玄関先の植え込みに咲いていた、実に可愛らしい、小さなひまわりみたいな花。せいぜい3~4センチの黄色というか、ゴールドな花びらに真ん中の子房とか言う部分とのコントラストも見事。


 多分花屋とかには普通にあるんだろうけど、自分には初めて見るもので、とってもスプレンデッド!だったのでパチリです。知らない花も何千とあるんだろうな~、って考えるとまた楽しみが増しますよね。暗い気持ちさえすぐに晴れてウキウキウキウキ~、とシュガーベイブの歌みたいに晴れやかに、日々を過ごしたいですね。




「 ダウンタウン/シュガーベイブ」1975年 作詞 伊藤銀次 作編曲 山下達郎 プロデュース 大滝詠一・山下達郎