$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
淡いグリーンの、いかにも新芽らしい若葉が幹の途中から出てました。


$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
これも上のと同じタイプです。色合いはもう少し濃いめです。


$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
冬場は枯れ木のように見えたこの木にも、今は遅い春の印があちこちに。やがてかわいい形の葉っぱで覆われます。


 
 コンビニ前のねこじゃらし公園の、たくさんある植木、樹木の中でも桜、ホウノキに並ぶ自分のベスト3のひとつ、ナンキンハゼの木にようやく新芽が出ました!



去年の間伐があまりに豪快だったから、もう芽が出ないかも、と心配してたんですが、今になってようやく芽生えて来ました。まだチョロッと出たばかりですが、多分あっという間に繁茂しちゃうんでしょうね。




何度も書いてますが、これで昔はろうそくの原料をまかなっていたというんですから、今はこうして公園とかで我々人間の安らぎの一助になっていて、本当にエライもんだと感心しますね~。