大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba-110828_162513.jpg

大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba-110829_161247.jpg

大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba-110829_161317.jpg

晴れやかな青空のもと、いつものようにママチャリでの近所回り散歩。行きたかった目黒通り沿いの蕎麦屋、更科は3時きっかりで昼休み。3分遅れでまさにタッチアウト!


仕方がないからついでに近くにあるユニクロを覗いてから、等々力駅そばの蕎麦屋、やぶ森へ。ここは昼休みがないから安心です。


あっさり系がいただきたかったので、冷たいのから、梅かいわれそばを。たぬきとか好きなんだけど、揚げ玉がハイカロリーなんでダメなんですよね~。


うちの事務所代わりのマンションの庭というか、狭い生け垣に緑の真ん丸なピンポン玉よりふた回りくらい大きな実がついた背丈が160センチくらいの植物があるんだけど、これが一体何なのか、とりあえず今のところ最大の謎です。


生け垣にまさかミカンとかは植えないだろうし、しかし見た目は明らかに柑橘系です。


とかいいつつ、大井町線と平行線に九品仏方面に。と、途中気になる建物がありました。いわゆる木造アパートで、珍しくはないんでしょうが、この地域では珍しいです。実際大半がお屋敷だらけで、アパートやマンションも高級ですから。


しかし、あまりにひなびた佇まいに自転車を飛び降り、じっくりと眺めながらパチリ。家の造りといい、年季の入った趣といい、まさに昭和の香りがプンプン漂います。夕陽が当たって雰囲気は、それこそ、三丁目の夕陽、さながらですね~。


こ洒落た場所ばかりじゃないんだな、という当たり前のことを改めて知らされた夕暮れ時でした。