大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba-110819_144736.jpg

大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba-110819_144820.jpg

大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba-110819_145008.jpg

大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba-110819_145111.jpg

いきなりのこの天気の変わりよう。昨日までの蒸し暑さはどこへやら、シトシト雨に涼しいを通り越して、肌寒いくらいの8月とは思えないお天気。


うちからちょっと離れてますが、等々力駅からすぐの緑の豊かな、まさに都会のオアシス的な観光名所にもなっている、等々力渓谷はすでに何度か紹介しています。こないだのお盆休みの前後にも沢山の人で賑わってました。

今は、セミの声が深い渓谷の緑に響いて、いかにも夏そのものとあった雰囲気で、川に架かるゴルフ橋をチャリで通る時も、気分が爽やか、かつ、ウキウキした快活なものになります。


ところが、一転してのこの天気。新しい事務所に行くのはいつもは自転車ですが、こんな日には無理なんでタクシー利用。近くで降りて大井町線の踏切を渡りすぐあるのが、矢沢川というちょっとした水路みたいな川。これが等々力渓谷に流れ込んで見事な景観を生み出しているんです。


今日は雨なので当然ですが、かなりの水量それも茶色く濁った水が速めに流れていました。写真はその上下を撮ったものです。


ほかの写真は、近くにある古いアパートの狭い敷地、壁際に植えられた背の高い南国的なパームツリーみたいな木。周りの民家、家屋にはあまり似つかわしくない異国情緒さえ醸し出すもので、思わずパチリ。どういう趣向でこんな樹木を植えたんですかねぇ。けど、雰囲気は悪くないです。

あとのピンクの花はお馴染みの百日紅です。うちの事務所のあるマンションの植え込みに綺麗に咲いています。雨にもメゲズに。花はいいですねf^_^;