大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba-110725_160809.jpg

大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba-110725_161426.jpg

大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba-110725_161023.jpg

大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba-110725_162505.jpg

うちから自転車でだいたい10分くらいのところに九品仏浄心寺があります。このブログにはよく登場しますからご存知の方もいますよね。


この間まで境内が工事中で中に入れなかったんですが、ついこないだ一応片付いたみたいで門が開いていました。で、中がどうなったのか確認するのもあり、チャリ散歩ついでに探検しました。


予想外というか、特にすごく変わった、ということはなく、まぁ、山門前の道筋に小さなお堂が新しく建てられていたくらいでした。それも、寺事務所の案内所みたいなもので正直なんで必要なのかよくわかりません。


しかし、境内の環境は相変わらず素晴らしく都会の中のまさにオアシス。もちろん人の手によって育まれたものだけど、大きな樹木や植物の多様性など、いかにも心が洗われる気がしますね。


桜と欅が特に見事です。境内から墓所には事務所からしか入れないため、逆にお墓を見なくて済むので、散歩に訪れる人は多いですよ。バックパッカーの白人旅行者とかもよく見かけます。写真いっぱい撮ってますね。


トンボはかなり近づいても逃げて行かなくて、きちんと撮れました。晴天で暑い日でも、この中は別世界という感じがします。