大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba-110708_183214.jpg

うちの猫の額程度の庭に、綺麗な花が咲きました。


お袋が丹精込めて手入れしていた花のひとつです。庭いじりが昔からの趣味で、80過ぎた今でも毎日くらい庭やベランダでいろんな植物に世話を焼いています。

昨日の夕方、庭を見たらすごくでっかい立派な花が咲いていたので、勝手に百合だと思い「すごく豪華な百合だねー!」と言ったら、「あ、カサブランカね」と一言で返されました。

カサブランカなんて映画みたいな名前だな、と思ってたら、どこかで聞いたような気がしたので考えていて思い出しました。亡くなった友だち、川村かおりちゃんが好きだった花なんですよね。


まだお盆には早いけど、シンミリした気分にちょっぴり浸りました。人は亡くなっても記憶、思い出は自分が生きてる限り永遠なんです。カサブランカ、豪華な花だけど、個人的には少し寂しい感じのイメージがついてます。