そういえば今夜は七夕ですね。で、ニュースとかでちょっと調べてみました。専門家の方々のご意見ですと、以下のようになります。参考になれば。。。

*********************************

「主役は織姫星と彦星は、西洋では、それぞれこと座のベガとわし座のアルタイルと呼ばれる一等星。どちらも明るいので、都会でも時間と方向さえ間違えなければ、割と簡単に見つけることができます」

「7月7日のシミュレーションから見てみましょう。日の入りが19時頃です。夏は夜空が明るいですから、空が暗くなる20時半過ぎくらいが見やすいでしょうか。位置は東の空の高いところに、2つの星座があがればあがるほど見やすいといえますね」

*******************************

曲は昭和の香り高い名曲です。ヒットメーカー、佐々木勉さんの作曲ですね。

星に祈りを/ブロードサイド・フォー