$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
長靴型の国、イタリア。




 今、ぼくの大好きなサイクル・スポーツである自転車のロードレースのひとつで、いわゆる「3大ツール」のひとつ「ジロ・デ・イタリア」がまさに開催中です。だから、この3週間は夜が非常に楽しみなんです。


 まぁ、それに関しては以前にも書いたことがあるので、ここではこのへんにしておきますが、自転車ロードレースの選手って、凄いんですよね。200キロくらいを一度も下車することなく、ペダルを踏み続けゴールまでたどり着くんです。食べるのも、用を足すのも全部自転車上でやるんです。(さすがに大とかの場合は、見えないところで降りていたすらしいです)


 それはそれ、放送を見ていて思ったのは、今回のジロが「イタリア統一150周年」の記念イベントの一環だということ。それもいいとして、「???」と思ったのは、イタリアってまだ150年しか歴史がないのか?ということです。それでちょっと調べてみました。そうしたら、実際、1862年の3月11日に統一国家イタリアが生まれたということになっていました。その昔、学校で習ったような気がしなくもないですが、すっかり忘れていました。


 ジュゼッペ・ガリバルディ率いる「赤シャツ隊」の活躍で反対派を打ち負かし、ローマ教皇領とオーストリア支配下のヴェネツィアをのぞくイタリアの大部分がサルデーニャ王国によって統一。こうしてヴィットリオ=エマヌエーレ2世は、1861年イタリア王国の成立を宣言し、初代イタリア国王に即位しました。その後王制が続いて、大戦終結後の1946年6月2日に行なわれた共和制への移行を問う国民投票で、共産党などの左派の影響を受け、僅差で共和制移行が決定し、ウンベルト2世は廃位され、サヴォイア家による君主制は廃止され、現在のイタリア共和国が成立したというわけです。1948年に、初代大統領にエンリコ・デ・ニコラが就任。ちなみに、最初の首都はトリノでそれから一時フィレンツェに移り、結局ローマに落ち着いたとのこと。


 何だかイタリアって身近な感じでしたが、その割にぼくは何も知らなかったんだなぁ、と今回の統一150周年にあたりしみじみと思いました。イタリアというと、ぼくの世代では、ミーナやジリオラ・チンクェッティ、ボビー・ソロなど60年代に日本でも大ヒットしたカンツォーネと称される曲、アーティスト、その後のPFM.BANCO,ORMEなどのイタリアン・プログレなどでおなじみでした。もちろん、ファッションとか映画とか、食の方でもイタ飯とか、サッカーとかなど・・・。でも、歴史をあまりに知らなすぎて、なんか、自分が情けない気分です。



 これを機に、いろんな国にも今まで以上に関心を持ち、知らなかったぜ!というようなことがないようにしたい、と心に誓う大貫です。