今日はこの人、ジョーイ・ラモーンです。言うまでもなく、元ラモーンズのボーカルで、ニューヨークのアンダーグラウンドなロック・シーンでのシンボル的な存在でした。ジョーイのいないラモーンズは考えられないし、それは、ほかの誰より、ジョニーよりもそうだったように思えます。


 ラモーンズを誰よりも愛し、最後の最後まで活動を継続したがっていた、という話も耳にしています。


 そんな彼が病に倒れこの世を本当にあっさりと去ってしまったのには、正直、「ウソだろ?」みたいな感じで、訃報に触れてもまるで実感がありませんでした。しかし、事実は事実。
 2001年4月15日、リンパ腺ガンにより死去。享年49歳。


 49で天国に行っちゃうなんてそりゃあないよ、でした。彼にはわずか数回しか会うことが出来ませんでしたが、思い出はいっぱいあります。彼が亡くなって今日がちょうど10回忌。世の中は彼が願ったような「素晴らしい」ものになっているんでしょうか。


 そんな思いが胸をよぎります。では、彼の記憶をとどめてI Love You Joey! I'll Never Forget You