東京都から「水道水は乳幼児には飲ませない方がいい」という発表があったとたん、その瞬間からスーパー、コンビニなどに「ミネラル・ウォーター」のペットボトルを求める人たちの長~~~~い行列ができました。


 ただでさえ、被災地に送るため、供給が不足気味になっていたのが、この「放射能汚染」発表で、みんながみんな、ダッシュで買い出しに出かけた結果、もう、午後には「売り切れ店」が続出です。たぶん、今後もしばらくこういう状態が続くと思われます。


 しかし、なんなんですかね?この異常な行動は。いい大人ならば、よく考えるまでもなく、乳幼児以外は飲んでいいんですから、買い溜めたりしなくていいんだってことくらい判断出来ます。


 集団ヒステリーかパニック状態なのか、とにかく、ここはひとつ落ち着いて考えてもらいたいですね。でないと、本当に乳幼児のいる家庭とかそういう人にミネラル・ウォーターが届かない、という恐れさえ出てきます。自分は水は普通に水道で問題ないので、構いませんが、トイレット・ペーパーといいい、保存食といい、なんでそんなに慌てて行動先走るのか、呆れますよ。


 こういうことから、日本がダメになって行くとしたら、悲しいというよりアホらしいですね。情けないですよ。どこが忍耐強い国民なんでしょうか?暴動が起らないから日本人は冷静で忍耐強いなんて、見当違いもいいとこでしょう。残念ですよ、ここ最近の東京の人間は。我欲なんて揶揄されても仕方ないですね。


 ガンバレー、ニッポン!被災地だけじゃなく、全国的に頑張れ、です。