$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
Obrint Pasの近作『 Benvingut Al Paradis』DVD付き2枚組



 アレ?コレって昨日アップしようと思ってたやつだ。忘れてました。モウロクしたかな?(苦笑)。


 さて、今日ご紹介するのは、多くの方には耳慣れないバンドかもしれませんが、ぼくの周りではもう相当な人気者で、彼らのことを知らない人はほとんどいないみたいです。あ、でも、それってロンナイ関係じゃなくて、GRC関係者ですけどね。つまりはサトルくんや松岡くん、須藤くんらが主宰しているCaribbean Dandy関係者っていうことです。当たり前と言えば当たり前な話です。

 

 バンドはスペインのObrint Pasという6人組で、1993年にカタルーニャ地方で結成。バレンシアの民族楽器Dolcaina(縦笛のようなリード楽器)をフィーチャーしてロックをいろいろな要素を混ぜ込んで、パンク・スピリット溢れる独自のミクスチャー=メスティーソなサウンドとして聴かせてくれます。


 この日本はもちろん、ラテン系の国々ではマヌチャオやフェルミン・ムグルサと同じように「闘う音楽集団」として一般の人々や批評家たちから大きな支持を受けていたりします。

 
 ラテン特有の明るさ、にぎやかさの中に潜む哀愁感もこのバンドのひとつの特徴で、そういう部分が世界中にファンを持つキーポイントなのかもしれない。昨年末に来日し、ZOOT16らと共演したのはまだ記憶に新しいですね。では、彼らの人気のほどがよ~く分かる大きなフェスでの映像をご覧下さい。


Avui Com Ahir / Obrint Pas