大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba-110305_161741.jpg

大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba-110305_161801.jpg

大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba-110305_161903.jpg

大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba-110305_162156.jpg

まったく、悪夢のよう、とはこういうことですね。昨日までは寒かったり暖かかったり目まぐるしいながらも、日本全国平穏に少しずつ春に向かっていたのに。


金曜の午後にいきなり東北地方に巨大地震が勃発して、以来、今の今まで、東日本のあちこちで地震が頻発して、東北地方の震災の救助もなかなかままならない感じです。


テレビは一日中そのニュース報道特番となり、レギュラー番組は一切無し。仕方ないとはいえ、見てるだけの自分自身にも歯痒さがあるし、ただ平穏を祈るばかり。


海外でもこのニュースは大々的に放送されていて、フランス在住の妹からも、早速電話が来て心配してくれていました。特にフランスは原子力には早くから順応していて、電力の大半を核が生み出しているみたいですから、原発の爆発を相当心配して報道しているとのことです。


閑話休題。


近くにまた新しいランチ・スポットを見つけました。近くとはいえ、歩くと30分以上はあります。チャリだと10分ちょっと。等々力駅と隣の上野毛駅との中間くらいにある、こじんまりとしたハンバーガー・ショップです。でも、メニューは他にもいくつかあって、ケーキなどのお菓子、スイーツが人気みたいです。


ぼくが行ったのが4時近くで、ランチタイムは終わって、ケーキに紅茶或いはコーヒーという年配のお客さんがチラホラ。


必ず新しい店に来るとチェックするのがトイレ。外から見るのとは中はかなり印象が違って、インテリアがユニーク。スタッフの方に聞いたら、絵画や小物などすべてはオーナーの趣味なんだとか。トイレは古い、というか、クラシカルな感覚で、手洗い場も広めでサニタリーグッズが並び、水道の蛇口の回す部分もイギリス製とか。古い格式あるホテルみたいなイメージで、かけてある絵画?も文字をアートにしたみたいなアブストラクトなもので、クラシカルなトイレとのギャップが面白いですね。


ハンバーガー食べました。1000円弱のお値段に相応しい見事な手作りの味でした。もう一度行ってみたいお店がまた増えましたよ。


と書いている矢先にまた緊急地震警報が鳴りました!今日三回目かな?


被災者の皆さんには一刻も早い救助を。亡くなられて方々には心から哀悼の意を表します。