大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba-100815_145316.jpg

大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba-100815_145328.jpg

近くの空き地の金網フェンスのところにピンクの鮮やかな花を見つけました。


これは樹木系ではないタイプのアオイ(フヨウ)みたいですね。カエデみたいな形の葉っぱがグリーンで、こんもりとした塊みたいに繁っています。

夏の盛りにある今は、野草もほとんど花が無く、目に映るのは百日紅の赤や白の花、カンナ、鳳仙花くらい。

その中で、比較的大きな花びらのこの花はひときわ目を引きます。

これからは、花というより団子というか、実りの季節です。実りと言っても全部が食べられるものではありませんけど、植物が子孫を残すために種子をつけるのを見るのは、地味だけど興味深いことだと思います。


公園のナンキンハゼや栴檀も、青い実をつけています。今度はそれをパチリして来ますね。まだまだ残暑というには時期が早い感じですが、暑い日々が続きますので、お互いに、十分注意して元気に秋を迎えたいですね。