$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
プロデューサーはStray Catsも手がけた達人デイブ・エドマンズ。名曲ですよ~。Epic A6796



 街中がクリスマスに浮かれている、なんて状況じゃない昨今の世界でしょうが、まぁ、気持ちくらいはハッピーな感じでいたいものです。前向きというか、無駄に明るいというか。でも、せめて気持ちくらい、って思いませんか?

 で、毎年当たり前のようにこの時期にはすでに「今年のクリスマス・ソングはコレだ!」みたいな勢いでいろんな曲が流れますよね。もちろん、いろいろあっていいんですが、ぼくのようなJ-POPはどうもなぁ、な人にはせいぜい昔の達郎くんの「クリスマス・イブ」でイイんじゃないの?で、あんまり気乗りがしないんですね。

 で、自分なりにDJとかでも使うものから、とりあえず1曲紹介しますね。ポップス・ファンそれも80年代のUKポップが好きな方ならよくご存知でしょうが、シェイキーこと、シェイキン・スティーブンスの85年のヒット「Merry Cristmas Everyone 」がソレです。見ての通り、かなり野暮ったいスタイルの彼ですが、元々がエルヴィスのそっくりさんコンテストで優勝してこの世界で人気者になったので、無理もないっちゃ無理もないんです。今も現役です。

 彼の歌声は決してエルヴィスもどきではなく、普通に上手いんです。甘く優しい「包容力」のある歌声でイギリスでは多くのヒットを生んでいます。『LONDON NITE」のソニーからのコンピにも彼の曲を入れました。フツー、イギリスのロックなクリスマス・ソングと言えばSLADEの「Merry Xmas Everybody」だろ!?って言う人もいるかと思いますが、そう、それはそうなんですが、ぼく的にはコチラの方がいかにもな感じでイイんです。WHAM!の「Last Christmas」と並ぶくらいに。

 PV映像もありましたが、曲だけ聴いてジーンとしてもらいたいですね。なのでこういうイメージ画像のをどうぞ。