$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Poweredby Ameba
BONZO on May'80


$大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
BONZOのアイコンは左上。小さくてすいません。ちゃんと見たい人はこのシングルが収録されているアルバムを手に取ってみて下さい。あのアルバム、タイトルがついてないんですが、一般に「フォー・シンボルズ」と言われています。

 

 そういえば、この9月は偉大なロック・ミュージシャン、歴史的ながたくさん亡くなっているんですね。

 キース・ムーン(ザ・フー)、マーク・ボラン(T REX)、ジミ・ヘンドリックスなどロック・ファンなら誰でも知っている人気者たちがこの月に亡くなってるんです。


 そして、25日にあと一人偉大なミュージシャンが亡くなってました。LED ZEPPELINのドラマーだったジョン・ボーナムが80年のこの日にツアー中のホテルで喉にものをつまらせて亡くなったんです。もちろん、そのニュースを聞いた時にはホントにびっくりしました。

 そのことが原因でZEPPELINは解散することになったんですから。「BONZO」の愛称でロック・ファンに親しまれた寡黙なドラマーは、今の音楽シーンを、ロックの現状をアチラからどう眺めているんだろうか?

 
 彼のドラムは、とにかく、心にズシンと響くものでした。上手いとかどうとかいう以前に気持ちのこもったものでした。そして、とにかくダイナミック、これぞ、ロックだ、というものを感じさせてくれました。
もう30年も経とうとしているんですよね。