大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
大橋トリオ『 A BIRD 』 AVEX RZCD-46205 発売中 (ちなみにローリー寺西ではありません)

大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
ウチのサイトの扉に出ている写真ですが、ZOOT16のロフトでのライブの楽屋で。左からウチのDJでBsのSHJ、ついでワタシにタンクトップのムラジュン(G)、リーダーのトシミくん(G&V&Ds)。その奥にハットをかぶってるのが大橋くん。けど、誰も彼を紹介してくれなかったんですよね~。



 このバンドを紹介してくれたのは、一緒にGRCというDJイベントでDJしているムラジュンで、ここに紹介してるものより前の作品をサンプルだということで、もらいました。

 その時は、聴きやすいポップ/フュージョンみたいな印象だったんで、そんなに気にもしてなかったんですね、正直。それが、今年の春頃から、このバンド?の名前を耳にする機会が多くなり、調べたらこの作品が出ていて話題になっていたんです。早速購入して聴いたところ、前回より独り語りというか、まぁ、ソロっぽい作り(実際、彼がほとんど一人でプレイしてます)で、イメージしていたフュージョン風な作りではなく、むしろ、70年代~80年代の松任谷くんや鈴木茂くんとかのTIN PAN ALLEYキャラメル・ママみたいな感覚で聴けたんですね。

 話がいつも古い? ウン、それがぼくのセールスポイントのひとつですから。そういう知識、是非吸収して下さい。今ならネット検索で大筋は分かるはずでしょ。

 そういうことで、なんだかいい感じで、それは、出過ぎず、かと言って引き過ぎもせず、アコースティック主体の楽器のバランスと曲の取り合わせがバツグンにHAPPY FEELINGで、竹内まりやちゃんの持つ感覚に近い感じかも、です。ランディー・ニューマンとかエリック・カズとか、そのへんのアメリカン・フォークにも通ずるセンスの良さも嬉しい限り。

 後は、関心あれば聴いてみて欲しいですね。いつか、GRCとかにもライブで出て欲しいと、ひそかに思ってます。