大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
Pink Fairiesの71年の1st。ジャケもタイトルもイイ感じ。こういうイラスト描く人あんまりいないですねぇ。PCのグラフィックじゃなくて手描きで。


大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
上の裏面。モノクロでブッシュから顔を出してるってのがイイっす。最近はマジメにアホをやれる人もいません。カッコマンばかりで、あ~ツマンナイ。


大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
73年の実質のラスト・アルバム。メンバーもガラリで、ラリー・ウォリスはこの後同じ地元のHAWKWINDから分かれたレミーのバンドMOTORHEADに参加しました。

 
 最近、またいろいろロックなネタが何かと世間をお騒がせモードです。

 まぁ、言っても、正直40年もこの日本でロックを見聞きしてきた、ぼくのような古ロック人間には、最近の一応、時代や形的に新しい、とされる若者ロックのほとんどは、ツマラナイ結果に終わるんですが。

 あんまり批判がましいことやブーイングはやりたくないので、そういうことはまずここじゃやりませんが、それでも、ここにあんまり出て来ないような「ロック」は、「はは~ん、きっと好みじゃないんだな」とでも思ってください。もちろん、ストレートに「XXは好きじゃないんでしょうか?」とか聞いてくれてもかまいません。ただし、返事がストレートではなくても、怒らないでくださいね。

 しかい、つまりいわゆるJ-POPとかのほとんどは聴きません。そう、好きじゃないんです。大方は嫌いです。ヒット・パレードにはまるで興味ないし、チャートの仕組み自体にもおおいに???です。昔、チャート番組やってるせいかな?

 さて、そういうわけで、ここではぼくなりに「真っ当」とか「純粋」とか「本線」とか「生まれつき」とかというキーワードでロケンローしているバンドや人を紹介してるんですが。
 今回はイギリスの60年代末から70年代半ばにかけて、ロンドンの西地区、蚤の市で知られるポートベロー界隈、ラドブローク・グローブ(故ジョー・ストラマーの生家の界隈)とかチズウィック(THE WHOの地元)とかシェパーズ・ブッシュとか、そういうところにかつてクレイジーな音楽創造集団というか、ヒッピーもどきのブッとんだお兄さんがコミューンめいた生活圏を築いていたりしていた頃のお話。

 詳細はウチのブログでやりますが、ここでは、さわりの部分を。

 基本は60年代末、ここにTHE DEVIANTSという、サイケでアシッドでフォーキーなロックンロールをやるバンドが生まれたことに始まります。主人公はミック・ファーレンという若者で、アメリカのその手の音楽や文化にイカれた男で、ヤル気はまんまん。でも、わがまま。という絵に描いたような時代の先駆者。

 その彼がTHE DEVIANTSのコマーシャルな失敗に懲りて?新たに、よりメジャーな展開を考えて作ったのが、PINK FAIRIESという、これまたフツーじゃないバンド。どっちもどっち、ですねぇ。
 
 69年頃にはウッドストック・フェスの刺激もあり、彼らはポスト・ヒッピーイズム的なカルチャーを志向し、いろいろ模索しますが、所詮はカルト・バンド。ワイト島フェスやバース・フェスなどに参加、と思いきや、資本主義の象徴だとして糾弾し、アンチを掲げ「反ワイト・フェス」などに関わり、そのような野外コンサートの常連となります。

 でも、音楽は頭でっかちな小僧たちにしては悪くなく、イギリスの名物ラジオDJとして多くのスターの発掘に寄与した故ジョン・ピールからも彼の番組で大きく取り上げられて話題になったりするほどでした。

 バンドは仮に似た感覚のものを、と言われれば、やはりTHE VELVET UNDERGROUNDとかTHE STOOGESとかFUGSとか、そういう路線に一脈通じるものはありました。アウトレージャスでかつインテリジェント。相反する二つの要素が闘うのではなく、その時々で別々に顔を出す、そんな感じ。

 長くなりましたが、ここにwikipediaからの抜粋とYOU TUBEからの再結成ライブの模様を載せておきますから、関心があれば調べてみて、CD購入してください。解説に詳しく出ていますから。

**************************************************************************************************
THE PINK FAIRIES

Origin
London, England
Genre(s)
Psychedelic rock, proto-punk, prog rock, pub rock, punk rock
Years active
1970–1976; 1987–1988
Label(s)
Polydor, Stiff, Demon
Associated acts
The Deviants
Mick Farren
Hawkwind
Motörhead
Former members
Paul Rudolph
Duncan Sanderson
Russell Hunter
Twink
Mick Wayne
Larry Wallis
Martin Stone
Andy Colquhoun

The Pink Fairies were an English rock band active in the London (Ladbroke Grove) underground and psychedelic scene of the early 1970s. They promoted free music, drug taking and anarchy and often performed impromptu gigs and other agitprop stunts, such as free outside the gates at the Isle of Wight pop festival, the Windsor Free Festivals as well as appearing at the first Glastonbury outing and Phun City.

History
The group were formed when the three musicians from The Deviants (Paul Rudolph) (born 14 June 1947, Vancouver, British Columbia, Canada) – guitar and vocals; Duncan Sanderson – bass (born 31 December 1948, Carlisle, Cumbria); Russell Hunter – drums (born Barry Russell Hunter, 26 April 1946, Woking, Surrey), having sacked their singer and leader Mick Farren (born Michael Anthony Farren, 3 September 1943, Gloucester, Gloucestershire),