大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
 『 IN THE WAKE OF THE POSEIDON 』KING CRIMOSON '70

 ぼくのやってる渋谷FMのラジオ「ROCK YO TOWN」の4月3日放送分で、1時間丸ごとプログレでやりました。

 今、どれだけの人がプログレに関心があるのか分からないけど、とにかく、今回の放送について驚いたのは、曲目やアーティストについてのリスナーからの問い合わせがあったことです。コミュニティーFMは狭いエリア限定で放送されているんで、滅多にこの手のお便りはウチの番組にはありません。

 それが、今回、プログレで1時間やったらそういう問い合わせが来たと担当のDが言ったのでビックリです。やっぱり、好きな人は必ずいるんだなぁ、って改めて思いました。

 ぼくら(カッチンと二人)のやる番組は、基本的に、一般のラジオとかではあんまりOAされないような曲とかアーティストがたくさんかかります。アユとかコブクロとかマライヤとか、そういう類いのはまずかかりせん。ほかでいっぱい聴けるでしょ、そういうモノは。マニアックといやそうですが、所詮音楽とかアート全般、好きな人が好きなモノを楽しむ、とうのが原則だと思うので、このスタンスは昔も今も変わらないんです。
 
 たま~に、ぼくらの好きなものと一般のリスナーの好きなものがリンクする場合はありますけどね。

 ということで、今回も自分が好きなものばかり1時間ノンストップでOAしました。そのリストはうちのHP( http://www.kenrocks.net )に出ているので(或いは渋谷FMの「ROCK YO TOWN」の欄に)そちらを参照していただければありがたいです。
 ここでは、その時にかけたKING CRIMSONの1970年のセカンド『IN THE WAKE OF THE POSEIDON』から、そのタイトル曲のイメージ映像を見つけたので、それが思いのほか素敵なので、ご覧いただこうかと思いました。
 当時の彼らのライブ映像はほぼ見当たらないですね。どなたかこの曲の当時のPVとかライブをご存知であればお知らせください。