大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba


 自分の仲間のバンドの紹介です。

 CUBISMO GRAFICO FIVEというバンドです。ご存知の方も多いかと思いますが、彼らがその5年の活動のくくりとしてこの1月にベスト・アルバムを発表しました。それがこの『F.F.F.F.F. 5 YEARS BEST』です。
五つのFの正確な表記は「FIVE FINE FILED FIXED FIRE」ですが、なんでそういうタイトルにしたの?とリーダーのCHABEくんに訊いたら、「あんま深い意味はないんですよね。ただ、5年目で、FIVE YERASなのでFを五つ単語で入れたかったんです」ということでした。

 かなりな無理矢理感がありますが、そういうこだわりも彼らの魅力のひとつだとぼくは思ってます。思うのは彼らが早くも5年活動しているということで、それはぼくにはほんの一瞬の出来事のように感じられる、ということ。彼らが結成されたばかりの頃、毎年行っている名古屋でのLONDON NITEに出てもらったのも5年も前になるなんて、ホント光陰矢の如しですよ。あの頃は今のクラブJB'sではなくライブ・ハウス的なハコでした。

 その後も、てゆーか、彼CHABEくんこと松田くんことマッちゃんとはそれ以前からの知り合いで、CUBISMO GRAFICO名義でDJをしていました。今もソロで活動するときはその名前でやっています。彼を知ったのは、かれこれ10年近く前に中古レコード店で見つけたコンピ・アルバム(12インチ・レコードでした)でCUBISMO GRAFICOの名前を見つけた時で、曲とかは忘れましたが、イイ感じのMIXだな~って思ったんです。それから、しばらくして共通の友人から彼を紹介されて、今に至ります。

 ひたむきでポップの達人、マエストロであり、職人的なDJというより音楽をハートで聴いていてそこから自身の音楽を紡ぎ出すタイプのアーティストだと、ぼくは思っています。まぁ、ぼくの周りにはそういうタイプのDJやミュージシャンが多いんですね。技巧派というより感覚派というか印象派というか。ぼく自身がそういう音楽が好きだったり、そういう音楽との向き合い方をしているからでしょうかね。

 嬉しいことに売り切れ状態みたいで、急いで増産しているらしいです。初めからたくさん作っておけばよかったのにね。でも、昨今の状況ではメーカーも不良在庫を抱えたくないので、幾分抑えめに初回生産する傾向が強いんです。一応、オーダーかけてから生産に入るんですが、評判のいいものはバック・オーダーが予想外に多く、SOLD OUTになりがちなんですね。

 とにかく、CAHBEくん5周年おめでとう!そして、みなさん、是非一度聴いてみてください。中身は全18曲保証しますよ。DVDも4曲収録されてます!