大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
LONDON NITE DISC GUIDE P-Vine BOOKS C0073 ¥ 2.500
 大貫憲章オフィシャルブログ「BOOBEE」Powered by Ameba
ツバキハウス時代の「ロンナイ」の頃の自分の写真ですね。モノクロが逆にイイ感じかと。夜の闇にクラブ遊びはピッタリでしたから。THE MODSの歌「LONDON NITE」さながら、いろんな人たちが来てました。



 自己紹介は始めにやってますけど、一応コレもそういう感じだと思うので。

 実は、ご存知の方もいるかと思いますが、今年の初め頃に単行本を出しました。内容はタイトルにもあるように、まぁ、レコード紹介的なものですが、普通のレコード・コレクター向けのものと微妙に違うのは、ショージキ、あんまり資料にならない、というか、そういう風に作ってないんですよね。

 これは、ぼくを始めとする「LONDON NITE」の最近のDJたちによる「お気に入り」集であり、ですから、アーティストや曲に関する詳しい資料的なこと、つまり、レコード会社名とか発売年月、レコード番号などの情報はあんまり載っていません。
 その代わり、というわけじゃないけど、個々のDJたちのその曲やレコードに対する気持ち、思いが詰まっています。どういう気持ちでその音楽やバンドに向き合い、それをいかにしてフロアにいるお客さんに伝えるか、というような雰囲気が滲み出ているかと、個人的に思っています。

 もちろん、「LONDON NITE」のここまでの歩みの記録でもあります。でも、それだけではなく、より音楽と人間との関わりのせめぎ合いの部分で興味を持っていただけたら、嬉しいかぎりです。