嘆き | 七転びBoo

七転びBoo

山と共に生きる(**)

山記事も9月まで追いついたので近況と言うか嘆き笑

 

シェーグレンは相変わらずの目の痛みと口の渇き

治療法も無いのだから致し方なく生きてます。

しかし色んな支障も発生、1年前には1本の虫歯も無かったのですが

この1年で歯が虫歯だらけ。

しかも、かなり進行した虫歯となり、唾液の大切さを痛感

 

何ヶ月もかかり大工事中ですが、先週の出来事。

ずっと通ってる歯科

木曜日に予約してたのですが、どうしても残業となりそう。

早めに電話し行けない旨伝え翌日に変更

 

金曜来院

 

医者:昨日どうしたんですか?

B:仕事を抜けれそうになくすみません。

医者:・・・・・・

(この時点で予約を変更した私が悪いのは百も承知)

 

医者:今日からワセリンは塗らないからね!

 

実は、唾液が無いから口角が常に切れており、治療中口を開けると流血がひどいのでワセリンを

塗ってもらい治療して頂いてる。

 

医者:わかりました?今日からワセリンは塗りませんよ!

B:はい

医者:難病の人を治療する場合、病院に金おりひんのかな。

難病の人見るの大変やのに!!!

 

唾液が無いから治療中口の中へ入れる器具が口の中でひっついて

やりずらいらしい。

先日も

誰か手伝ってや!この人唾液ないから大変なんやから!と頭の上で怒鳴ってたな。

 

若い助手の女の子が塗りますよといつもの様にワセリン塗ってくれようとしたら
医者:話聞いてた!!?

今日から塗らへん言うてるやろ!!!

助手:え、何でですか・・・

医者:塗らんでええねん!その金自分が出してるんか!!?

助手:出してません・・・

 

なんか、若い助手さんにも迷惑かけてるよね・・ごめんね。

 

ワセリンを靴墨の話にまで置き換えられ地獄だった。

案の定治療中口角が割け血だらけ

医者:ウワッめっちゃ血出てるやんDASH!

 

世の中忙しい人はいないとボヤいてるのを聞いた事があるので

忙しくて来れなかったが余程カンに触ったのだろう。

そもそも常日頃暴君だなーって思う事があったのでそういう人なんだろうけど・・

元来気は強いので言い返したい所ですが、治療中に転院するのは辛い。

泣きたい所を半笑いでやり過ごす。

 

相棒に泣きそうやったと話したら、泣いたったら良かってんドンッと言われたが

まあ涙もでんし汗

 

文字に起こすと色々思い出すな

医者:自分が難病になるなんて思ってた? 難病になんてなる人は

前世でだいぶ悪い事やってるねんで

って言われた事もあったっけ。

 

だからワセリンは自分で持ってくると言うたやんビックリマーク

迷惑かけてると思ってるから旅先のお土産も渡して気つかってねん!!

患者にどないも出来へん難病つついて面白ろいんかっ!!!!

生まれる前にどう生きてたかなんて知るかっ!!!!!!

 

あー---すっきりせん笑

が今日も治療へ行かなくっちゃ泣くうさぎ

ワセリンいっぱい塗って診察室に入ろう汗

 

医者に限らず色んな人はおりますが、前に友人よっしーが言ってたな。

最初から傷つけてやろうと思って吐く言葉は悪だと。

確かにと納得したもんだ。

悪の言葉を吐かずに生きたいBOOである。

 

次は10月の旅記事 切り替え、切り替えハートのバルーン