日本の記者クラブ制度は「悪名高い」そうな。

 

ここは抜粋。

 

「日本では政府や企業が主要メディアの経営に日常的に圧力をかけており、その結果、汚職、セクハラ、健康問題、公害など、センシティブとみなされる可能性のあるテーマについて激しい自己検閲が行われている」

 

まぁ、テレビや新聞を鵜呑みにするのはヤバい(日本では)、という話です。

日本でなくても、情報を集めたら、自分の頭で考える必要があります。

日本人は何故かそれをしない(する人が少ない)。

 

--------以下いつもの話--------

 

実は財政破綻の話もそう。

池上彰のように

「(借金が)いくらになると破綻するかわからないが、このままではいずれ破綻する」

とか言う、普通に考えるとおかしい事が平気で流れている。

 

いや、いくらになると破綻するんだよ。

今財政赤字がいくらだと思ってんだよ。

数字は忘れたけど、破綻するならとっくにしてるよ。

100円が大金だった時代から、今じゃ100円じゃおにぎり1つも買えない(税込でね)時代になったんだぞ。

それを考えたら、赤字数億円で破綻してもおかしくないだろ……

 

あ、そうそう。

「財政赤字がGDPを超えると破綻する」

と言われていて破綻せず、

「2倍を超えると破綻する」

と言われて破綻せず……

次はなんつったかな……

破綻しないんだから何を言っても当たらないんだよ。

 

 

もう書きましたが、アメリカの破綻がたびたび言われるのは

「法律で国債発行額の上限が決まっているため」

です。

 

なんだかんだ言って本当に破綻すると困るので、法改正をして上限を上げてます。

たびたびね、たびたび。

だから、財政赤字ってのは「増えて当たり前」なんですよ。

 

 

そして日本はアメリカと同じく「自国通貨建ての国債を発行している」わけです。

日本政府は日本円に関しては無敵。

日本独自の「60年償還ルール」も、実は「借換債」と言うのを発行して償還しています(事実)。

未来永劫借り換えでいいんですよ。

自分らが発行できるんだから。

 

日本が未来永劫続きそうもありませんけど。

今のままだと。

 

 

「経済、経済、経済」

「あらゆる手を打つ」

のなら、国債発行して公共事業やって、非正規公務員(これ公務員って呼ぶの?)を正規にして給料アップして、医療報酬、介護報酬を上げる。

あ、一番いいのは消費税廃止、そして社会保険料減免。

これらは政府ができる。簡単に。

何しろ破綻しないんだから。

 

まぁこれらは今の政府は絶対に絶対にやらないので、日本は終わりだという話です。

 

 

あとね、能登復興より憲法改悪を優先するなよ、と。

「憲法改正(改悪だけど)は喫緊の課題」

とかね。

もう4ヶ月も経ったんだぞ……