言いたい事は察してもらえそうなニュース。

一言で言うと絶望なんですが。

 

 

 

今まで「老後貰えなかったらこまるから」と、母親がおカネをだしてくれて年金を払っていた。

 

「障害年金の等級が落ちたら死ぬし、いらん」

とは言えなかったから、もったいないけど払っていた。

 

でもこのニュースを見て

「もう払わん!おカネいらないから!どうせ年金の等級が落ちたら死ぬし!」

と言ってきた。

母親は

「父さんに話してみるよ」

と。

 

 

フランスは、年金支給を2年後ろ倒しすると政府が言ったら、全国で大規模デモが起きた。

日本人は「5年」でも黙って搾取されるだけ。

自分が先導(?)しないで何を言うか、だけど。

 

 

もう1回書きます。

絶望です。

 

 

 

こんな国で生きるのはつくづく嫌になった。
他の国に行く、ったって、僕が行けるのは黄泉の国ぐらいだ。
閻魔様だって
「日本で生きるのは絶望しかないんで移り住みに来ました」
と言えば許してくれらぁ。
こんな国から脱出するんだったらな。