アイドルさんでは、収入がなくなったからバイトしてるという人がいました。
ツイッターで、ツイートを読んだところではスーパーで働いてる様子。
マスクをしないで咳をする人や、子供が遊びまわってたり、品物がないと文句を言ってきたりする人がいてつらいそうです。
感染の危険がある中で働いてるのにかわいそうです。
もちろん、この人だけがかわいそうなわけじゃないです。
買い物をする人にはもうちょっと考えてもらいたいなーと思わされますね。
ちなみに、かわいそうという表現は嫌いですが、ボキャブラリーが貧困なので、ほかに思い浮かびませんでした。
ライブハウスでは、「S.U.B. TOKYO」というところが独自でクラウドファンディングをしてるようです。
何もいらないけど支援するよーという人は1500円、次がドリンクチケットで3000円、あとTシャツをつけたりとか、万単位まで支援を募っているようです。
目標が3,000,000円ということですが、9%しか集まっていないようです。
他には「Save The Live House」という企画的なものがあり、これは「ドリンクチケットを先に購入する」ことで、ライブハウスを支援するもののようです。
地下アイドルさんのライブは、たいてい入場時に1ドリンクが必須なのですが、こちらには使えないらしく、またドリンクを注文する人は割と限られている印象なので(頼む人は何杯も頼む。お酒が多い感じ)、ほぼお助けで買っている人じゃないかなー?
こちらの企画は複数(かなり多数)のライブハウスが参加しています。
それでも300万ちょっとなので、生き延びるには厳しいかもです。
アイドルさんは、写メにメッセージを書き込んで送る、チェキを送る、テレビ電話的にスマホで1対1で話す、テレビ会議などに使われるアプリでオンラインパーティをする、などのことでお金を稼いでいたりします。
実はチェキと、あと期間限定のアイドルさんの書いた絵がプリントされたTシャツは購入してしまいました(^ω^)
僕の「推し」アイドルさん二人は、親御さんと同居している感じなので(片方は部屋が広い、もう片方は父親と同居と言っていました)、食うには困らないと思います。
なので、スーパーでバイトをしてるようなアイドルさんのチェキを買ったりZoomを使ったオンラインパーティみたいなものに参加すれば、わりと「支援」って感じになるのかなーとは思います。
とか言って、このグループは人気グループなので、僕がどうこうしなくてもすぐ満枠になります。
チェキは制限がないので「支援」にはいいですが。
Save The Live Houseの企画も、推しさんが定期公演をやるライブハウスがあったらドリンクチケット買おうと思いましたが、参加していないようでした。
とまぁ、10万円もらったらそんなところに使うのもいいかなーなんて思っています(全部はつかえないけど)。
推しのチェキなどはもうお小遣いから買ってますけど(^ω^;)
まぁ、自分の地域で消費するのが一番なんでしょうけどね……
S.U.B. TOKYOも、10万円給付されるときにクラウドファンディングすればよかったのに……
期限があるんですよ、こういうの。
1か月遅らせていれば、10万を手にしてちょっと気が大きくなった人が支援してくれたかもしれないのに……
そんな感じです。
読んでくださってありがとうございます。