昨日はライブに行ってきました。

 

主催者のアイドルの人が「音楽の楽しみ方は自由」とツイッターでリプをくれたので、それならまた行ってみようかな、という気になったのです(ライブは人生2回め)。

1回目のときは、みんなのノリについていけず、物販というアイドルさんとチェキ(ポラロイドの小さいの)を撮ったりするのにも行かず、トボトボと返ってきたのでした。

予約特典というものももらわずに(ポスターだったそうです)。

 

「お地蔵さんでもいい」と言われると、不思議なもので、手を叩いたり振ったりも、なんかできてしまって、とても楽しかったです。

帰りの新幹線の時間にも(少しは)余裕のあるライブだったし。

帰り道に迷って危なかったけど。

渋谷駅ってJR線だけじゃないのね。

 

でも、主催者さんがお目当てだけあって、お客さんもそういう人が多く、買ったCDにサインはもらえませんでした(くれと言えばくれたと思いますけど、めちゃ混んでたので遠慮しました)。

 

まぁ、楽しかったのですが、アイドルさんによって「お決まり」みたいなものをもつ人がいて、その人の時はファンの人の動きを呆然と見るだけで、歌は全く頭に入ってきませんでした。

 

あと、コール(?)とかいう、「ファイヤー、タイガー、云々」「アペ、チャペ、云々」というものがあり、それが入る度に固まってました。

 

でも楽しかったです。

 

ちなみにすごいおじさん(年上)っぽい人も2~3人いました。

 

 

サプリなのですが、アスタキサンチンが気になってしょうがないのですが、抗酸化物質をサプリなんかで摂りすぎると、必要な活性酸素まで殺してしまうという事がwebに載っていました。

活性酸素は、免疫(?)にも一役買っているそうなのです。

体に不必要な物質を攻撃するのです。

でも、活性酸素が増えすぎると、正常な細胞まで攻撃してしまうということです。

僕は実は「スルフォラファン」というサプリを飲んでいるのですが、これがウリ文句はたしか「肝臓に効く」だったのですが、実は抗酸化物質でもあるそうです。

さらに血管にもいいそうです。血栓を溶かすんだったかな?

これにアスタキサンチンをプラスしてよいものか、というと、あまり良くない気もします。

というかスルフォラファンやめてアスタキサンチンにするとお値段が半分以下になるんですが。

でも今調子いいしなー(睡眠と老眼以外)。

 

アスタキサンチンは脳に届くからいい、という事でしたが、実は赤血球がなんか変になっちゃって、アルツハイマーなどを起こしてしまう原因の1つになっているそうです。

つまり、脳に届かなくても、アルツハイマーの予防にはなるということらしいです。

血栓なんかはDHAでなんとかなるそうです。サバ缶に入ってます。

 

眼精疲労にルテインがいいとか、天然のサングラスと呼ばれているとか言われていて、目の「黄斑部」という、光がレンズで集められる部分に効くそうです。

ブルーベリーの色素だったかな?サングラスと呼ばれているのは。

それとも目の筋肉にいい?白内障や緑内障にいい?忘れました。

とにかく黄斑部にいいのはルテインです。

僕はほぼ1日中パソコンを見ているので、目のケアには良さそうです。

わかさ生活のブルーベリーアイは評判も良いようで、定期購入すると月1700円弱なので、お値段はわりと手頃でいいかもしれません。

 

ちなみにアスタキサンチンも目にいいらしく(散々書いたか)、定期購入はありませんが、お値段は楽天やAmazonで買えば月1500円なのでちょっと安いです。

 

そんなわけで、気になるサプリはブルーベリーアイにシフトしてきました。

実は母方の叔父さんが加齢黄斑変性になったので、そのへんでもかなり気になってるのです。

 

今飲んでいるサプリは、スルフォラファンと牡蠣サプリ(亜鉛が主らしい)です。

あと、アホエンっていうのがタダなので飲んでます。にんにくの成分らしいです。

感染症予防にいいそうです。