昨日は夕ごはんの後、プレハブに来てPCを眺めていたんですが、知らない間に眠ってました。

19時半ぐらいまでは多分起きてたと思いますが……というかご飯を食べ終わったのが19時ちょっと前なんですが。

そして、22時過ぎに起きて、母屋に行きました。

のどが渇いていたので、お湯を飲んでいたのですが、デカマグ半分ぐらいで眠くなってきて、放ったまま寝室に行って、薬を飲んで寝ました。

しかし1時前に起きました。

またいつものようにプレハブでタバコを吸い、しばらくしたら眠くなったので、母屋に行って、また寝ました。

起きたのは4時前。

 

昨日のブログでは、体がダルイほどじゃないと書きましたが、やっぱり寝不足は寝不足だったようで、かなり早くに知らない間に椅子で眠ってました。

なんか、眠すぎていつもみたいに何時に眠って何時に起きたかと言うのがはっきりしませんが、結構眠ったようです。

 

 

昼間は、ダイエットについて調べていたことは書きました。

そしたら、なんかクリルオイルっていうのにたどり着きました。

クリルオイル自体がダイエットにいいわけではないみたいですが(でも抗酸化物質はダイエットにいいらしい。クリルオイルのアスタキサンチンという成分がそう)、なんか、DHAとEPAを含んでいて、それが普通の魚のDHA・EPAと違って、リン脂質とか言うのとくっついていて、水に溶けて、すぐ吸収されるとか。

ついでにアスタキサンチンがDHA・EPAの酸化を防いでくれるとのことで、クリルオイルのサプリはいいよーという話でした。

あと、BBB(ブレインブラッドバリア。日本語は忘れたけど、脳に余計なものが入らないようにする機能)をすり抜けるので、脳にいいよと。

もちろん、今まで言われていたとおり、魚の油のDHAやEPAも、体の中であれこれ変換されて脳にたどり着きますので、いいらしいです。

僕はサバ缶を毎日食べているので、あまり必要ないかもしれません。

でも、アスタキサンチンという物質もBBBをすり抜けるらしく、脳の血管の酸化(硬くなる)を防ぐとかなんとか(うろ覚え)。

僕の低いHDLコレステロールを上げる作用もあるとかないとか。色々見すぎてよくわからなくなっちゃいました。

 

まぁ、HDLコレステロールを上げるのに、僕にできる一番のことは禁煙ですかね……

でもそれが難しい。

先生も「精神科の患者さんにとってはタバコは必要悪な部分もある」とおっしゃってたし……

最初から吸ってない人には関係ないですけどね。

あと運動もいいそうです。

 

 

そういえば、昨日「体重計は捨てろ」と書かれていた、と書きましたが、それはBMIが正常範囲に入ってからだそうで。

そこからは体重よりは体型だと。

僕はBMIが32以上あるので、まだまだ捨てられません。

ちなみに昨日より0.5kg減ってました。

お米を減らしたのと、ちょこちょこオチョエクササイズをやっていたのが効いてきたかもしれません。

4日前より1.45kg減ってます。

ただ、5日前と比べたら0.7kgしか減ってませんけどね。

ちょうど分厚いステーキ食って体重激増した日ですね、4日前は。

 

 

そんなわけで、クリルオイルに興味津々ですが、日本製はとにかく高いです。

アメリカ産は結構安いですね。

アメリカはサプリ大国で、基準も厳しいので、別に不安はないですから、買ってみるのもいいかなと思っています。

よく眠れたってレビューもあるし(これが特に重要。まぁ睡眠薬より効くはずないですけどね)。

 

 

余談ですが、DHA・EPAは酸化しやすく、酸化すると食べないより悪いことになるそうです。

でもサバ缶のDHA・EPAは酸化してません。

なぜなら、缶に水を満タンに詰めて煮るので、酸素がないからです。

 

 

いつもどおりですが、長々と失礼しました。