今日は先生に

「(血液検査の)結果を見る前に、どうでしたか?今回は。」

と訊かれました。

「特にこれと言ってなかったです。夜は眠れませんけど……」

と答えました。

「昼寝と夜寝る時間を合わせると、1日分眠る時間ぐらいありますか?」

「はい。でもたまにすごく眠っちゃって、次の日昼間起きていたのに夜4時間しか眠れないとか……よくわからないです。」

と答えると、うーん、と考えていらっしゃいました。

 

「他に何か、イライラさせられることとかはありませんでしたか?」

とも訊かれて

「特にありませんでした。」

と。

 

そして、血液検査の結果ですが、ヘモグロビンA1cが前回6.5から6.0に下がりました。

「薬を飲んでるとは言え正常値ですよ。ですから、今以上にストイックに食事を制限したりしなくてもいいですよー。」

と。

「でも最近また色々食べ始めちゃったので、次回はお楽しみな感じです。でも7以上は行かない気もします。」

「大丈夫ですよー」

そんな感じでした。

「糖尿病に関しては問題ないと思います」

とのことでした。

 

ただ、またHDLコレステロールが低かったです。

 

「睡眠はなぁ……いい算段(だったかな?)が見つからないので、すみませんがこのままでいかせてください。」

とのことでした。

何か自分にもできることがあるんじゃないかなぁとも思うんですけど、思い浮かびません……

 

「他に何か言っておきたいこととか、訊いておきたいことはありますか?」

と訊ねられたのですが、

「何かあった気があるんですけど……忘れちゃいました」

と(^ω^;)

「じゃあ、次回とか、ブログに書くとかしてくれればいいですよー。」

と言われました。

 

診察はそれでおしまいでした。

 

 

HDLコレステロールが低い原因はタバコくさいです。

あと、甘いものがやめられない人も下がるそうです。

他にもありますが、僕に当てはまるのはこれらですね。

あ、野菜や魚を食べない人も改める必要があるそうですが、野菜もあんまり食べません。

魚は食べます。

 

上げるには運動が最適らしいですが、運動らしい運動はしてないなぁ。

30秒体操を1日5~6回とか。

ウォーキングでもすればいいんですけどね。

 

中性脂肪が高いとHDLコレステロールが低くなるという関係があるそうですが、中性脂肪は標準値なんですよね……デブなのに。

 

なんか、HDLとLDLの比をLH比というらしいですが、それによると、「コレステロールの蓄積が増えて動脈硬化が疑われる」だそうで……

 

帰りにタバコを1カートン買ってこようかと思いましたが、途中で引き返して来ました。

 

前はVAPEで1日5~6本に減らせていたんですけど、最近は1箱以上吸っちゃってます。

ケチってとにかく安いVAPEのリキッドを買っちゃってるのが原因かもしれません。

前タバコが減ってた時は、甘ーくておいしい(好みの)ものを選んでいたからなぁ……

タバコ代と健康を考えると、ちょっと高くても美味しいリキッドを選んだほうがいいかなぁと思った次第です。

でも昨日安いの頼んじゃった。

次はすごく評判がよくて、美味しそうなのを選ぼう(目星はつけてあります)。

あとVAPEは、リキッドを継ぎ足すのが結構面倒というのがあります。

前のVAPEは入れるのは楽だったけど、交換用のコイルに不良品が多すぎて使えません。

だって5個入りのうち4個不良品とかあったし。

今のはちょっと漏れてベタベタになることもあるけど、コイルの不良品はほとんどないし(あったことはあった)、これで美味しいリキッドを吸ってタバコを減らしたい。

できればやめたいなぁ、タバコ。金銭的にも。